ヤスオ
Categories:
イオニアの確固たる意志を体現する剣士。風そのものを操り、相手を切り裂きつつ飛び道具を遮断する。機動力と中距離制圧力に優れ、風の力で駆け抜けながら主導権を握る。
こんな人におすすめ(Pick if you like)
- 高い機動力:高速ダッシュに加え、各種攻撃の発生も素早い。
- 強いニュートラル:長い通常技、Wind Wall、風強化の必殺技、Calm派生により中距離の主導権を握りやすい。
- 高いリターン(ヒット確認力):高火力・側入れ替えを伴う柔軟なコンボで、位置取りを自在にコントロール。
- 継続的な圧:ガード有利の5L(+1)、ガード±0のStomp、Calm起点のフレームトラップで長時間ガードを強要。投げ・表裏のダイブキック択も絡む。
- Calm(構え):あらゆる必殺技(およびその派生)からキャンセルで移行可能。ニュートラル支配とガード継続の軸。
向いていない人(Avoid if you dislike)
- 入力精度が要求される:最適コンボはシビアで、練習不足だとドロップしやすい。
- アシストがニッチ:ラリアット(圧中の交代向けだが中立で脆い)、Wind Wall(当たり判定なし)と用途が限定的。
通常技(Normals)
立ち(Standing Normals)
- 5L(Light) ダメージ: 30|ガード: 全|発生: 6|持続: 3|硬直: 9|ガード時: +1|合計: 17
- 5M(Medium) ダメージ: 50|ガード: 全|発生: 10|持続: 4|硬直: 17|ガード時: -6|合計: 30
- 5H(Heavy) ダメージ: 75|ガード: 全|発生: 13|持続: 5|硬直: 31|ガード時: -13|合計: 48
しゃがみ(Crouching Normals)
- 2L(Light) ダメージ: 30|ガード: 下|発生: 7|持続: 2|硬直: 11|ガード時: 0|合計: 19
- 2M(Medium) ダメージ: 50|ガード: 全(※下段ではない)|発生: 11|持続: 4|硬直: 21|ガード時: -8|合計: 35
- 2H(Heavy) ダメージ: 75|ガード: 全|発生: 11|持続: 5|硬直: 34|ガード時: -21|合計: 49 ※対空の高め判定は前方判定より1F遅れで出る。
ジャンプ(Jumping Normals)
- j.L(Light) ダメージ: 40|ガード: 上|発生: 6|持続: 5|硬直: 20|ガード時: +3〜+10|合計: 30
- j.M(Medium) ダメージ: 50|ガード: 上|発生: 11|持続: 3|硬直: 23|ガード時: +7〜+13|合計: 36
- j.H(Heavy) ダメージ: 30, 40(2段)|ガード: 上|発生: 10|持続: 3(1)4|硬直: 32|ガード時: -3〜+17|合計: 49
- j.2H(下方向 Heavy) ダメージ: 50, 50(2段)|ガード: 上|発生: 12|持続: 3(2)4|硬直: 26|合計: 46
固有技(Unique Moves)
- Ankle Cut(↘+H) ダメージ: 75|ガード: 下|発生: 21|ガード時: -4|合計: 20 ダッシュ下段のスウィープ。
必殺技(Specials)
Steel Tempest(S1) ダメージ: 30, 75|ガード: 全|発生: 14|ガード時: -2|合計: 13 中距離2段。Wind Wallに当てると遠距離の風刃を射出。
Calm(↓+S1:構え) 発生: 10|合計: 9|各種S1/S2派生へ移行可。多くの必殺からキャンセルしてCalmへ移行可能。
Calm中の主な派生:
- Stomp(L):ダメージ 60|ガード: 下|発生 12|ガード±0。間合い次第で有利化。
- Lashing Wind(M):ダメージ 80|ガード: 全|発生 8|ガード -16。近距離対空。
- Sever Wind(H):ダメージ 145|ガード: 全|発生 17|ガード -18。長射程斬り。
- Sever Cloud(↓+H):ダメージ 130|ガード: 全|発生 14|ガード -19。長射程対空。
- Zephyr Step(S1):発生 25|合計 24。相手すり抜けのクロスアップダッシュ。
- Updraft(S2):発生 14|合計 13。素早い小ジャンプ。
- Tailwind(前移動):発生 18|合計 17。前方クイックダッシュ。
- Headwind(後退):発生 22|合計 21。後方クイックダッシュ。
- Exit Calm(↓+S1):発生 13|合計 12。構え解除。
Turbulent Wind(S2・ホールド可/空中可) ガード: 全|発生: 33|ガード時: -12|合計: 32 竜巻の飛び道具生成。立ちホールドで遠距離生成。Wind Wallに当てると竜巻が変化。
Wind Wall(←+S2) 発生: 19|ガード時: -47|合計: 18 敵飛び道具を遮断する壁。S1/S2を当てると固有の相互作用。
Sweeping Blade(S1・ホールド可) ダメージ: 60 / 120|ガード: 全|発生: 18〜27|ガード: -21 / -36 突進斬り+派生有。ホールドで表裏。
Dwelling Blade(S1) ダメージ: 65|ガード: 全|発生: 11|ガード: -20|合計: 10。素早い前方斬り。
Parting Blade(S1) ダメージ: 80|ガード: 全|発生: 15|ガード: -19|合計: 14。相手をすり抜ける斬り。
Skybound Blade(S2) ダメージ: 30, 30, 40|ガード: 全|発生: 6|ガード: -37|合計: 5 昇り追撃。ヒット時は空中特殊へキャンセル可。
Gale Blade(S1・ホールド可・空中専用) 発生: 21|ガード: -26|合計: 20。前上がり突進斬り+派生。
Returning Gale(S1) 上記の折り返し突進。
Settling Gale(S2|Gale/Returning後) 上空からの急降下斬り。
スーパー(Supers)
- Rise, With the Wind(S2+L/M/H) 発生: 88|ガード: -47|合計: 87 巨大竜巻で打ち上げ。S2ホールドでさらに2ゲージ消費しLast Breathへキャンセル可。
- Storm Breaker(S1+L/M/H) 発生: 82|ガード: -29|合計: 81 高速突進。ヒット時に自動追撃。飛び道具無敵。
アルティメット(Ultimate)
- Last Breath(S1+S2) 発生: 92|ガード: -51|合計: 91 昇り連斬で空中へ運び、連続で斬り刻む。
アシスト(Assists)
- Sweeping Blade Assist(Tag) 発生: 27|ガード時: +28|合計: 26。すり抜け突進。
- Wind Wall Assist(←+Tag) 風の壁を展開(飛び道具遮断)。
- Storm Breaker Assist(↓+Tag/KO時限定) 相手を貫くダッシュ攻撃。アシストKO時のみ使用可。
トリビア
- 『LoL』本編でヤスオを演じたLiam O’Brienは、2XKOではヤスオ役の再演ではなくボイスディレクターとして参加。
フィードバック
このページは役に立ちましたか?
Glad to hear it! Please tell us how we can improve.
Sorry to hear that. Please tell us how we can improve.