【SF6】リュウ使い方
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投げ技
背負い投げ(前投げ)
近距離で弱P+弱K。位置は入れ替えず前方へ投げ落とす。中央は歩き重ね→投げ/打撃の二択が安定。技名・区分は公式/コマンド表記に準拠。
巴投げ(後ろ投げ)
←+弱P+弱K。位置入れ替えで端脱出やコーナー運びに有効。歴代通りの後方投げ。
共通システム
ドライブインパクト(震撃)
強P+強K。壁やられから波動設置→前ステなどで攻め継続。リュウのDI固有名は「震撃」。
ドライブラッシュ
中P系→ラッシュで有利を取り、投げ/下段/上段二連撃の三すくみへ。置き波動との相性が良い。
ドライブパリィ
相手の弾や固めを受け止めて距離リセット。ゲージ回復も狙える。
ドライブリバーサル
ガード中に6+強P強K。被起き攻めを拒否して仕切り直し。
特殊技 / ターゲット
鎖骨割り(→+中P)
中段系の崩し。DR絡みでヒット+有利を取りやすく、ヒット確認からのコンボに。
鳩尾砕き(→+強P)
差し返し・確反用。カウンターでリターンが伸びやすい。
上げ突き(←+強P)
浮きや受け身不能を活かし、上段足刀蹴りや昇龍で拾って火力へ。
かかと落とし(←+強K)
先端を当てると反撃を受けにくい。牽制とライン上げに。
旋風脚(→+強K)
前進しながら蹴る押し込み技。DRキャンセルで固め継続が強力。
回転足払い(↘+強K)
滑り下段。弾抜け気味に潜り、起き攻めに繋げやすい。
上段二連撃(強P▶強K)
ターゲット二段。近距離の確反・確認に。
不破三連撃(中P▶中P▶中P)
三連ターゲット。ガードさせてからの電刃圧が強い。
必殺技
波動拳(↓↘→+P)
間合い管理の要。電刃練気中は性能強化(弾速/硬直差などが向上)で主導権を握りやすい。
昇龍拳(→↓↘+P)
対空・割り込みの代名詞。強やODで無敵を活かし確反も取りやすい。
竜巻旋風脚(↓↙←+K)
ヒット時の運びと位置押し付けが強力。密着の固め択にも。
空中竜巻旋風脚(ジャンプ中↓↙←+K)
軌道変化で表裏択・詰めを作る。端では着地有利を取りやすい。
上段足刀蹴り(↓↘→+K)
先端ガードで反撃を受けにくい押し込み用。差し返し始動にも。
波掌撃(↓↙←+P)
密着の押し返し。電刃中は強化版になり、ガードさせ有利や吹き飛びで展開が良化。
電刃練気(↓↓+P)
一定時間、波動拳/波掌撃などの性質が変化。弾戦・固め・確反の幅が広がる。
スーパーアーツ
真空波動拳(SA1)
多段の巨大弾。差し返し・確反・弾抜けに対応しやすい。電刃中は更に強力。
真・波掌撃(SA2)※ホールド可
溜めでガード硬直/吹き飛びが伸びるタイプ。割り込みや密着締めに。電刃中は性質変化。
真・昇龍拳(SA3/体力25%以下でCA)
完全無敵の切り札。確反・対空・コンボ締めで大ダメージ。体力25%以下はCA化。
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