【スト6】わかりやすいマリーザのガチ対策まとめ【読むだけで勝てる】

MR1800以上が教える、スト6(Street Fighter 6)のマリーザ対策を網羅。ファジー箇所解説

236P

強度によって強度とリーチが変化
また上に判定がある技を一回だけアーマーで耐える

  • 236LP
    • ガードでマリーザが-5F
  • 236MP
    • ガードでマリーザが-5F
  • 236HP
    • ガードでマリーザが-5F
  • 236PP
    • ガードでマリーザが-2F
    • アーマーで二回まで耐えることができる

214P

マリーザのコンボ締め用の必殺技

  • 214LP
    • ガードでマリーザが-16F
  • 214MP
    • ガードでマリーザが-16F
  • 214HP
    • ガードでマリーザが-16F
  • 214PP
    • ガードでマリーザが-12F

623P

強度によって強度とリーチが変化

  • 623LP
    • ガードでマリーザが+2F
  • 623MP
    • ガードでマリーザが+2F
  • 623HP
    • ガードでマリーザが+2F
  • 623PP
    • ガードでマリーザが+4F

214K

マリーザの当身技
当身成功時は密着で+3フレーム

  • 214K
    • 投げと下段に対して当身ができない
  • 214KK
    • 投げに対して当身ができない

以下に派生が可能

  • 214K→P
    • 中段技
    • 確認から追撃でダウンを取れる
    • 二段目ガードで確定反撃
  • 214K→LPLK
    • コマ投げ
    • 当身成功時の投げ択
  • 214K→K
    • 遠距離からの奇襲で使用
    • ガード時は24Fの確定反撃

MP→MP→236P

マリーザが主力連携

溜めグラディウスに対してインパクトしてしまうと大ダメージ
かといってインパクトをしないとドライブゲージが削られ
安定を取ってパリイをするとキャンセルラッシュされていた際にスクトゥムで大ダメージとよくわからないうちにリターンを取られる

2HK

マリーザーの足払い
ガードで-11Fだが、ホールドすることで確定反撃がなくなる

  • 【ホールド】2HK

前投げ後

マリーザが+23Fの状況 その場受身をしてしまうと投げが埋まってしまうので基本的は後ろ受け身で安定

投げ後のマリーザの選択肢としては、多いのは以下だ

  • ラッシュ→HP
    • 打撃が埋まっている
  • ラッシュ→6HK
    • 打撃が埋まっていない

後ろ投げ後

マリーザが33Fの状況 状況前投げとほぼ一緒で後ろ受け身をすることで投げが埋まらなくなる

投げ後のマリーザの選択肢としては、多いのは以下だ

  • ラッシュ→HP
    • 打撃が埋まっている
  • ラッシュ→6HK
    • 打撃が埋まっていない

起き攻めする際

マリーザは守りで重要になるLPが6Fだ
立ちガードで行うファジーがしづらい

  • キンバリーなら前強キック
  • ダルシムならフロート→ヨガテレポート

などの対応に立ち4F技が必要な技を攻めの起点としよう

この立4F技が対応に必要な技の中で
全キャラ共通で行えるのが詐欺飛びなので、積極的に起き攻めで使っていこう

また原人狩りにも非常に弱い 一応236Pや2HPで落とせないこともないが、いずれもすかし投げや早出し負けるので まだやってない人はどこかで見せよう

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最終更新 November 16, 2025: aa (4976d9e)