【SF6】ジュリ対策まとめ

ジュリ対策

初心者から上級者まで幅広く使えるジュリ対策


前投げ後

投げ後+20F 前ステップで柔道あり 前ステップや生ラッシュ使用時は、歩きシミーができないので最速投げやOD無敵で勝ちやすい

またジュリの中Pをガードするタイミングで、2MKを置くことで相手のバクステに対してリターンを出すことができる。

結論(おすすめの対策)

  • 画面中央の対策
    • 後ろ受け身で起き攻めはつかなくなるので後ろ受け身を取る
  • 柔道の対策
    • OD無敵
      • 歩きシミーができないのヒット率高め
    • ファジー中足
      • ジュリのMPをガードするタイミング、HPをファジーで出すことバクステシミーに対してリターンを取ることができる

後ろ投げ後

投げ後20F –結論(おすすめの対策)–

  • 画面中央の対策
    • 後ろ受け身で起き攻めはつかなくなるので後ろ受け身を取る

ジャンプHP

判定がとても強いジャンプ攻撃
シミーの逆拓で出された場合ほぼ受け入れるしかなくとても強いが立ち回りでも強い

対空が出せればいいが、無理であれば前歩きでくぐってしまうか、後ろですかしてしまうのも一つの回答である

結論(おすすめの対策)

  • 対空昇竜がない場合、無理に落とさずガードする
  • シミー時に飛ばれた場合は前歩きでスカス
    • スカスことができたら着地硬直を殴ってリターンにつなげるように
  • パリイはすかされる可能性があるので押さない

MP

ガードさせて+2Fの通常技   ここから様々な連携をしてくる

  • MP → 2MP → 中風破刃
    • 暴れつぶし
  • MP→ 立小足 → 弱風破刃
    • 暴れつぶし
  • 中足→中風波
    • 後ろ下がりに対してリターンを出す
  • MP → MP
    • +2を生かしたファジーつぶし & Dゲージ回収
  • MP → 歩き投げ
    • 上の連携を一通り見せた後に黙ったところを投げ来る

–結論(おすすめの対策)–

  • 後ろ歩きしゃがみガード → ファジー大攻撃(難易度高)
    • MPガード後で5F後ろに下がることが可能
    • 5F下がって相手の下中Kをガードするしゃがみガードを入れることで、ジュリの下中Kはガードしつつ中風破刃だった場合攻撃がスカル
    • さらにファージで大攻撃を入れることで攻撃のスカリに対して確定反撃が自動入る

ラッシュMP

ここからの選択肢として、主に以下であろう

  • MP→風波
  • HP→風波
  • 投げ

–結論(おすすめの対策)–

  • ラッシュMPをガード後にバックジャンプ
    • 投げとMPに勝てる
    • HPに負けてしまうが、勝率の高い読み合いなので悪くはないだろう  

最終更新 September 29, 2025: a (68e87d9)