【SF6】ガイル対策まとめ

スト6(Street Fighter 6)のガイル対策を網羅。

基本情報

立ち回りの基本(意識配分)

  • ソニック
    • ジャストパリイ
      • 近めでパリイを押す場合は、必ず強攻撃を仕込もう
        • 仕込むことでジャストパリイが取れた際には強攻撃が自動で出る
      • 遠目の場合は飛んでみる、その際は前ジャンプを仕込んでみよう
        • ガイルが何もしていない場合は対空される恐れがあるが、安全弾になっているとガイル側が思っていることが多く飛びが通りやすい
  • 生ラッシュ
    • 2MK
      • ガイルよくやってくる下段技、持続が当たらなければガイルが-1Fなのでボタンを押す
    • 6MP
      • ガイル側の中段択
      • ガード後はガイルが+1F
  • ソニックブレイド
    • ブレイドは下に当たり判定はないので、ブレイドを打たれたらリーチが長い下段攻撃で確定が取れる
  • さし返し
    • ガイルは置きが強いため、空ぶってでも通常技を置くガイルが多い
      • どこかで、下中Kや前強Kに対してさし返しを狙う時間を作ってもいいだろう

[4]6P

強度で速度と弾速が変化

  • [4]6LP
    • 弾速が遅くここから攻めの起点を作られりやすい
    • 打たれた瞬間に後ろに後退してしまうと、ラッシュが安全になってしまう
    • 後ろ下がらないようにしよう
  • [4]6MP
    • [4]6LPと[4]6HPくらいの役割
  • [4]6HP
    • とりあえずダメージを取りに行くことを目標とした弾
    • 被弾してしまうと、ガイルに守りの口実を与えてしまうためなるべく食わらないようにしたい

結論(おすすめの対策)

パリイをしながら近づくのがお勧めだ
ついでにジャスパリイも狙いつつ技を必ず仕込もう
技を仕込むことでジャストパリイが取れたときに技が勝手に出てくれる

  • [4]6Pに対して近めでパリイを押す場合は
    • リーチの長い強攻撃を仕込む
  • [4]6LPに足して遠目でパリイを押す場合は
    • 前ジャンプを仕込む
    • 遠目の場合は安全弾になっている場合が多くガイルも[4]6Pを入れ込んでくる場合多いので前ジャンプでリターンを狙おう

前投げ

ガイルが有利フレーム+15Fの状況 投げ後の状況は対して強くない

  • 後ろ受け身を取った場合は、距離が離れるので起き攻めなし
  • 後ろ受け身を取らなかった場合は、生ラッシュを確認してOD無敵が確定する

結論(おすすめの対策)

  • 受け身を取らずに近寄る
    • 生ラッシュされた場合は、打撃と投げが埋まるので無敵で返す

後ろ投げ

ガイルが有利フレーム+13Fの状況 投げ後の状況は対して強くない

  • 後ろ受け身を取った場合は、距離が離れるので起き攻めなし
  • 後ろ受け身を取らなかった場合は、生ラッシュを確認してOD無敵が確定する

結論(おすすめの対策)

  • 受け身を取らずに近寄る
    • 生ラッシュされた場合は、打撃と投げが埋まるので無敵で返す

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最終更新 October 21, 2025: a (fc1d01d)