【スト6】わかりやすいエレナのガチ対策まとめ【読むだけで勝てる】

スト6のエレナ対策を徹底解説。立ち回りの意識配分、確定反撃ポイント、スライディングや派生技の対応方法まで、初心者でもわかる形でまとめています。

236P

エレナの弾抜け属性のある移動技
ここから4種類に派生する
また、派生を遅らせて発動することでリンクスワールに変化
変化後はOD版と同様の性能になる

通常版

  • 236P
    • 236P→LK
      • 突進技
      • ガードでエレナが-5F
    • 236P→MK
      • コンボ用
      • ガードでエレナが-9F
    • 236P→HK
      • 起き攻め用
      • ガードでエレナが-3F
    • 214K→P
      • 上記3つの技の強化へ
      • 各種派生技が236PPと同等の性能に変化

OD版

  • 236PP
    • 236PP→LK
      • ガードでエレナが+1F
    • 236PP→MK
      • ガードでエレナが-4F
    • 236PP→HK
      • ガードでエレナが+3F

236P→LK

エレナの突進技

  • 236P→LK
    • 通常版はガードでエレナが-5F
  • 236PP→LK
    • 強化版はガードでエレナが+1F

強化版でない236P→LKは近めでガードした際は、5Fでリーチの長い立弱Kがあるキャラであれば確定を取ろう 強化236P→LKガードしてしまうと歩きシミー可能の+1F

236P→HK

エレナの中段属性の突進技

  • 236P→HK
    • 通常版はガードでエレナが-3F
  • 236PP→HK
    • 強化版はガードでエレナが+4F

214K

エレナのコンボ用の必殺技

  • 214LK
  • 214MK
  • 214HK

ヒットしていた場合、基本はダメージを取るが補正切りされる可能性がある
またスピンサイズをガードしたら、どの強度でも大攻撃始動で確定反撃を入れることができることを覚えておこう 気を付けなければいけないのが、しゃがみながらでないと確定反撃を入れる際に三段目がヒットししまう 反撃をする際はしゃがみながら打てる強攻撃で反撃を使用

214P

各種通常技からキャンセル可能な必殺技
後ろに後退し、相手の打ち返しに対してヒットする
ジョスクールと違い途中で停止できないため
垂直置きやインパクトで対応しよう

強度によって発生とヒット時のフレームが変化

  • 214LP
  • 214MP
  • 214HP

スライディング

エレナのスライディングは持続が当たると確定反撃がなくなってしまう
きちんとリスクになる距離感で戦うのが大事
確定を取る際はめり込みで-10Fと覚えておこう

2HK

ガードで-12F
リーチが長く先端あてだと強攻撃が届かない場合ある

各種タゲコン対策

慣れてきたらタゲコンガードに硬直に確定を取るのは難しくないがが、 下中Kタゲコンと前中Kタゲコンはガードにならないので難しい
それぞれどういうモーションかトレモで覚えよう

  • 2MK→HK
    • ガードで-9F
  • 6MK→MK
    • ガードで-14F
  • MK→HK
    • 二段目ガードで-8F 空振りで-18F
  • MP→MP
    • ガードで10F
  • HP→HP
    • ガードで-17F
  • 6HP→HP
    • 二段目ガード-11F
    • 三段目ガード-16

柔道

エレナは端で投げが成功した際に、ラッシュを使用しないと投げが重ならない
しかし前ステップでMKが埋まるため、他キャラの柔道がないキャラに比べて弱くはない

前投げ

エレナが+24F状況
後ろ受身をすることで、起き攻めはない

後ろ投げ

エレナが+19F状況

後ろ受身をすることで、ラッシュを使用しても起き攻めはない 画面端の場合は、ラッシュをしたのを確認してOD無敵が確定する

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最終更新 November 3, 2025: a (8bbf9a6)