【SF6】チュンリー対策まとめ
スト6(Street Fighter 6)のチュンリー対策を網羅。
初心者から上級者まで役立つ チュンリー対策の決定版。投げ後の攻防、
立ち回りの基本(意識配分)
- [4]6LP対策
- 遠目で[4]6LPをガードしてしまうと、有利フレームが多くなりチュンリーの攻め強くなってしまう
- ガードしてしまってもいいので、近い位置でガードすることを
- 中技入れ込み対策
- LP→4MPやLP→2MKがカウンターでコンボになるため、入れ込んでくるチュンリー使いが多い
- コパンをガードしたら発生が7F以下の中技を打ち返すのが大事になる場合が多い
- 上級者だとコパンガード確認からHPなどの連携を多用してくる
- これをやってくるようであればワンガードジャンプが対策になる
- MP
- ガードさせて+2Fの通常技
- ガードさせた後の連携としては、
- 立コパ→4MP→中百裂脚
- 立コパから4MPを入れ込んでくるチュンリーが多い。
- 間は9Fも空いているので、発生が8F以下の技でリターン取りたい
- 中P→投げor立コパ
- 投げ
- 鷹爪脚対策
- 最大で三回踏みつけた後にさらにJHPで4回の空中攻撃が可能
- チュンリーはコンボ後は詐欺飛びルートが複数あるので、ゲージ回復目的でこの技を使用して複数回踏んでくることがある。対策としては以下の通りだ
- 1回目踏みつけ→ジャンプ攻撃
- 前歩き→ファジー4F技
- 前歩きをすることでジャンプ攻撃をスカすことが可能。
- その後ファジー4F技がパニカンヒットする
- 押す通常技によっては、二回目のジャンプ攻撃がヒットしてしまう可能性があるため各キャラで調べておく
- 空投げ
虎襲倒
チュンリーが有利フレーム+11 の状況
投げ後の状況は対して強くはない
- 後ろ受け身を取らなかった場合は、微歩きで打撃が埋まる
- 投げは埋まらない
- ラッシュが確認出来たら、OD無敵確定
- 後ろ受け身を取った場合は、距離が離れすぎるため起き攻めなし
結論(おすすめの対策)
- 後ろ受け身を取る起き攻めがつかなくなるので迷ったら後ろ受け身
- ゲージに余裕がある場合は、その場受け身でいいだろう
太極扇
チュンリーが有利フレーム+13Fの状況
投げ後の状況は対して強くない
- 後ろ受け身を取らなかった場合は、微歩きで投げが埋まる
- 後ろ受け身を取った場合は、距離が離れすぎるため起き攻めなし
結論(おすすめの対策)
- 前投げとは違い受け身を取らないと投げが埋まるので、後ろ受け身を取ろう