【SF6】キャミイ対策まとめ

キャミイ対策

基本情報

  • 持続中段なし
  • 防御面
    • 発生が6FのOD無敵あり:623KK
      • ルークやキンバリーを使っている場合は、投げ後のラッシュなどは控えよう
    • 発生が5F対空無敵の623LKあり
    • 236236Kの発生が7F 弾無敵なし
    • 214214Pの発生が12F 弾無敵あり
    • 236236Pの発生が5F
  • ガードさせて有利な技
    • なし

前投げ後

+21F状況

ラッシュコパンでOD技を詐欺れるので、ガチ拓ではあるがその場受け身をすることで歩きシミーができなくなる。

結論(おすすめの対策)

  • その場受け身
    • グラップ or 無敵の読み合いへ

後ろ投げ後

+17状況 その場受身でもまともな起き攻めはつかないので、その場受け身がいいだろう
その後キャミーがラッシュを使用したら無敵が確定するので忘れずに無敵を打とう

結論(おすすめの対策)

  • その場受け身→ラッシュ確認→無敵。
  • 発生7F以下のSAがあるキャラは暗転返しをされない限り確定する  

214P  

  • 214LP
    • ガードでキャミーが-3
  • 214MP
    • ガードでキャミーが-2
  • 214HP
    • ガードでキャミーが+3

強版がガードさせて+3Fがとられてしまう

対策として、反応してコパンを置くのが対策なのだが反応が遅れると痛いコンボになってします。
おすすめはジャストパリイを狙うのがいいだろう

236P

以下へ派生が始まる

  • 214K
    • 上段
  • 236P→【自動派生】
    • 下段
  • 236P→K
    • 中段
  • 236P→LP+LK
    • 投げ
  • 236P→P
    • 無敵スカシ

立ち回りで急に使われてた場合は、どちらの派生も発生自体は遅いので見てからコパンで余裕で落ちる

214K

空中から強襲をかけてくる突進技いわゆるトンオリ(飛んで降りる)

対策としては、DJに似ているがリバーサル(硬直後)に技をむやみ出さないのがいいだろう

キャミイは立中P or 立中Kなどの通常技ガード後にキャノンストライクで打ち返しに対してリターンを取ってくるので、技をガードしたら技を打ち返さずに垂直やバクステなどを混ぜて、キャノンストライクに対してリターンを取ろう
リーチが長く上に判定の強い通常技を遅らせて打ち返すのもありだ

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最終更新 October 17, 2025: a (c3c8ac0)