【SF6】blanka使い方

投げ技

ワイルドファング(前投げ)

ワイルドファング
近距離で弱P+弱K。噛みつき→叩きつけで+30F前後の有利を確保。サプライズフォワード重ねや投げループの起点に最適。

ジャングルフリップ(後ろ投げ)

ジャングルフリップ
←+弱P+弱K。位置入替つき。端脱出や角落としからの走攻守切替に。

ワイルドバイツ(空中投げ)

ワイルドバイツ
空中で弱P+弱K。ジャンプ読みに置いて着地際を狩れる万能空投げ。


共通システム

ドライブインパクト

ドライブインパクト
強攻撃×2。壁やられからの爆弾設置や“電撃”起動で攻め継続を狙いやすい。

ドライブラッシュ

ドライブラッシュ
前進で密着択。中段(ロッククラッシュ)/下段(しゃがみ中K)/投げの三すくみへ。

ドライブパリィ

ドライブパリィ
弾対策や差し合いの保険に。ゲージ回復も兼ねた時間稼ぎが可能。

ドライブリバーサル

ドライブリバーサル
ガード中の切り返し。起き攻めを拒否して距離を離したい時に。


特殊技

ロッククラッシュ

ロッククラッシュ
→+中P。中段の2段頭突き。ラッシュ付与で圧をかける要。

ダブルニーボンバー

ダブルニーボンバー
→+中K。差し返しや暴れ潰しに便利、ガード-2Fで反撃されにくい。

ワイルドエッジ

ワイルドエッジ
←+中K。ヒット/ガード後の展開が強力で貼り付き択の主軸。

ワイルドネイル

ワイルドネイル
→+強P。ヒット時のリターンが大きく、PCで膝崩れ。

アマゾンリバーラン

アマゾンリバーラン
↘+強P。長い下段スライディング。弾抜け狙いの先端当てが基本。

フィアーダウン

フィアーダウン
↓+中P+強P。伏せ構えから各種派生へ。対飛び道具の潜りや暴れ誘いに。

ワイルドリフト(フィアーダウン中・弱)

ワイルドリフト
打ち上げ始動。バチカやロリでの追撃に繋げやすい。

レイドジャンプ(フィアーダウン中・中/強)

レイドジャンプ
低軌道ホップ。めくり・表裏択の起点に。

サプライズフォワード

サプライズフォワード
→+弱中強K。通常技キャンセル対応のすり抜け前進。位置入れ替えや投げ択へ。

サプライズバック

サプライズバック
←+弱中強K。素早い後退で間合い調整や釣りに。

必殺技

エレクトリックサンダー

エレクトリックサンダー
214P。至近距離の固め・割り込みの要。OD版はガードさせ有利で攻め継続に優秀。

ローリングアタック

ローリングアタック
←ため→+P。遠距離からの制圧。読まれた時の反撃位置に注意。

バーチカルローリング

バーチカルローリング
↓ため↑+K。対空の主力。ヒット後の起き攻めやSAキャンセルも視野。

バックステップローリング

バックステップローリング
←ため→+K。地対空の奇襲や表裏択を演出。

エリアルローリング

エリアルローリング
ジャンプ中に←ため→+P。空対空・奇襲の要。SA2中は派生で更に圧。

ワイルドハント

ワイルドハント
(近距離で)236Kの移動コマ投げ。ガード固めへの対策札。空中には掴めない点に注意。

blankaちゃん爆弾

blankaちゃん爆弾
22Pで設置し、電撃やローリングの通過で起動。端のセットプレイで強力。

スーパーアーツ

シャウトオブアース(SA1)

シャウトオブアース
対空・割り込み用途で扱いやすいLv1。

ライトニングビースト(SA2)

ライトニングビースト
発動中は“ローリングキャノン”(各種ローリング中に任意方向+P)の連係が解禁し、圧と火力が大幅増。

グランドシェイブキャノンボール(SA3)

グランドシェイブキャノンボール
体力25%以下で性能アップする切り札。確定取りや締めに。