ファジーとは、相手の複数パターンに対し「特定のフレームにだけ防御が成立し、それ以外は自分の行動が出る」ように入力タイミングをずらして重ねるテクニックです。
これにより、1つの入力で打撃/投げ/遅らせ行動などへ同時対応を狙えます。
効果:打撃はガードし、投げには投げ抜けを行う
用語:シミーは「投げ間合い外で下がり、相手の投げ抜け空振りに差し返す崩し」。
効果:打撃はガードし、遅らせ打撃や投げのタイミングではジャンプで回避
用語:遅らせ打撃=無敵や投げ抜け/ファジーに当てるために発生を遅らせた打撃。
効果:打撃はガードし、ぼったくり連携(コパ→投げ)や詐欺飛びの派生(空かし下段・空かし投げ)へ暴れで割り込む
効果:下段はガード維持しつつ、連携を空振らせる
効果:打撃はガードし、シミーへ中足で差し返す(いわゆる逆択)
効果:起き上がりに無敵はガード、遅らせグラップ/ファジー行動を強攻撃で潰す
効果:無敵をガードしながら、幅広いファジーにヒットを狙う中リスク中リターン
効果:無敵はガード、多くの派生択をつぶすローリスク択
効果:無敵はガード、パリィにはパニカン投げ、投げ抜けは相殺、最速暴れはガード
シーン | 推奨行動 | 目的 | 注意点 |
---|---|---|---|
相手が重ね多め | 遅らせグラップ | 投げと打撃の両面ケア | シミー |
相手が遅らせ投げ・遅らせ打撃が多め | ファジージャンプ | まとめて逃げる | 対空待ち |
相手がぼったくりが連携多め | ファジー小P | 連携割り込み | 遅らせ打撃に負け |
相手がガード有利押し付けが多め | ファジー後ろ歩き | 空振らせて差し返し | 前ステ投げ・下段 |
相手がシミー多め | ファジー中足 | 差し返し | しっかり重ねに弱い |
相手が無敵とファジー多め | 遅らせ強/中/弱・投げ | 相手ファジー潰し | 逃げ・間合い管理 |
Q. ファジーはいつ練習すべき?
A. まずは「遅らせグラップ」と「ファジージャンプ」。起き攻めの被弾が減り、勝率に直結します。
Q. 何F遅らせればいい?
A. 相手の代表択の発生フレームと距離で変わります。リプレイで記録→1F刻みで微調整しましょう。
Q. どのキャラでも有効?
A. 原理は共通。ただし通常技の発生/食らい判定/歩き速度で適性が変わるため、キャラ別に最適化が必要です。
フレーム参照元は公式フレームデータや信頼できるフレーム表を活用すると安定します。
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