【SF6】ラシード対策まとめ
ラシード対策
中大タゲコン→サイクロン
ヒット確認をさぼって中大タゲコンまで入れ込んでくるラシードもいるので対策しよう
読み合いの基本は、暴れつぶしの弱サイクロン/ガンガード読みの強サイクロンとなる
ファジーで弱サイクロンをガードするタイミング4Fを押すのがのがとても有効な対策。
猶予は7Fなので練習すればだれでも可能
注意: 相手はファジー読みの中サイクロンという選択肢を持っていることを認識しよう、3F待ってから4F技を出すことで全対応できるが
猶予1Fなので無理。
ただ中サイクロンは最速あばれに負け、ガード後に確定反撃もあるので、ラシード側もあまりやりたくない選択肢。
ワールウインド・ショット(236K)
概要
- 放物線を描く飛び道具。ジャンプで越えようとしても、タイミング次第で弾に乗ってしまい大ダメージを受ける。
- 弱/中/強で飛距離が変化。実戦では弱と強の使用が多め。
- 最大溜めを許すと、その後はラシード有利で展開されやすい。
- 全体硬直は他の弾に比べて長め。胴着なら弾の撃ち合いで勝ちやすい。
基本対策
- 分かりやすく有効なのはインパクトと飛び。
- 弾抜けを持つキャラは狙いどころ。確定しやすい。
- 溜めを見たら後退して弾をスカす(端まで届かない)。
溜めワールをガードした後の読み合い
- ガードすると、強化ミキサー+密着の2F状況を作られやすい。ガード後の対処は以下。
溜めワールをパリィ → ドライブリバーサル
- 初期は有効策と言われたが、Dリバで2ゲージ消費はリスク大。そこからイウサールで詰む展開もしばしば。
溜めワールをパリィ → 密着2Fの読み合い
- Dリバを使わず打撃/投げの択に付き合う。
- ラシードは中央投げの状況が良くない。後ろ受け身で起き攻めは付かない。
- ドライブゲージが少ない時は投げられる選択もアリ。
溜めワール立ちガード → 投げ間合い外の読み合い
- 立ちガード→後ろ歩きで投げ間合い外となる。パリィしないのも一手。
- ただしDゲージ差がつきやすいので、余裕がある時の選択肢として。
- ステップ→投げまで見ているラシードもいるため、立ちガ→後ろ歩きはその対策にもなる。
スピニング・ミキサー
概要
弱・中・強で角度が変化。
- 弱版(地上突進)
- 雑に振られがち。ガード後は密着でこちらの3Fが届くため、中攻撃以上の暴れや投げ択で反撃。
- 中版(約45度の対空)
- 垂直ジャンプをとがめる狙いだが判定は弱め。ジャンプ攻撃を出していればパニカンが取りやすく、垂直ジャンプは有効。
- 強版(真上対空)
- めくりも落とせるメイン対空。ただし攻撃判定より先にやられ判定が上に出るため、早出しで下方向が強いジャンプ攻撃を置くと潰せる。
- ジャンプが怖い人は、早出しジャンプ攻撃を心がけると安定。
イーグルスパイク
概要
- ラシードの突進技。弱/中/強でダメージと運びが変化。
対策
- ガードしたら確反:ラッシュ攻撃やステップ大攻撃が入る場面を忘れずに。
- 気流強化イーグルスパイクは確定反撃がない。通常版と混同しないよう注意。
アラビアンサイクロン
共通:弱・中・強で発生と硬直が変化。
弱版
- 小技始動の暴れ潰し。中技始動だと連ガになる。
- インパクト確定だが、SA3キャンセルがあるためSA3がないこと確認して撃つ。
中版
- 中技始動の暴れ潰し(小技始動は少なめ)。
- 端でジャンプ攻撃→暴れ潰し成功を取られると痛い。次の強版との択を理解しておくのが対策。
強版
- ほぼ全通常技からキャンセル可/+1有利を取る問題児。
- インパクト潰し性能があり、リュウの波掌撃に似て非なるもの。
- 対策としてジャンプでリスク・リターンを合わせにいけるが、弱/中の暴れ潰しがあるため安定択にはならない。
- 中央で垂直すると、通常技→ワールで拾われやすい点に注意。
対策
- 完全解答は少ない。ジャンプとインパクトで読み合い化するのが現実的。
- 余裕があるなら、弱サイクロンのガードタイミングでファジーパリィ(ジャスパリィ狙い)を仕込む選択も有効。
- これを見せると相手は溜めワールを狙うので、そこへインパクトを通す……という読み合いの循環を作っていく。