【SF6】ベガ使い方

投げ技

デッドリースルー

近距離で弱P+弱K(N or →)。端はダッシュ重ねの起点にしやすい。

デスタワー

近距離で←+弱P+弱K。位置入れ替え。中央は距離が空きやすい。


共通システム

ドライブインパクト(ヘルツイスト)

強P+強K。壁やられからの拾いは状況依存。

ドライブラッシュ

通常技ヒット/ガードキャンセルまたはパリィから。近距離+状況で4強Kや投げが通りやすい。

ドライブパリィ

中P+中K。ゲージ回復と対弾接近に。

ドライブリバーサル(ヘルドライブ)

パリィ中に→+強P+強K。被起き攻めの拒否。


特殊技・ターゲット

サイコハンマー

6強P。中段。空中ヒットでOTG性質。

イビルニー

4強K。ヒット+4/ガード+1で攻め継続に使う主力。

ホバーキック

3強K。下段スライド。差し返しと奇襲の要。

シャドウハンマー

立ち中P→6強P。上段派生のTC。

シャドウスピア

立ち中P→2強K。下段派生のTC。

ヘルアタック

ジャンプ中P→ジャンプ中P。対空空対空からの拾い起点。


必殺技

サイコクラッシャーアタック

←ため→+P。対空・対弾・締め。サイコマイン付与時はヒット/ガードで自動起爆し有利が大きい。

ダブルニープレス

↓↘→+K。ヒット確認や運びの主力。各強度で性質差あり。

バックフィストコンボ

↓↙←+P。2段目ヒットで相手に「サイコマイン」を植え付け、一定時間後に自動爆発。サイクラ/デビリバ/再バックフィストで早期起爆可。

シャドウライズ

↓ため↑+K。派生の起点。KK入力やPP/KK併用でOD派生も可。

デビルリバース

(シャドウライズ中)P。軌道可変で接近と暴れ潰しに。サイコマイン設置時はヒット/ガードで起爆。

ヘッドプレス

(シャドウライズ中)K。ヒット/ガード後は表裏をかけやすい。空中ヒット時は地面バウンド。

サマーソルトスカルダイバー

(ヘッドプレスヒット/ガード後)P。位置調整と逃げの選択肢。


スーパーアーツ

ニープレスナイトメア(SA1)

↓↘→×2+K。コンボ締めと差し返しに。

サイコパニッシャー(SA2)

←↙↓↙←×2+K。遠距離設置や飛び道具への確反に特化。

アンリミテッドサイコクラッシャー(SA3)

↓↘→×2+P。決定力用。CA時は追加ダメージ。