【SF6】ザンギエフコンボまとめ

【SF6】ザンギエフの実用コンボ集
ザンギエフ

通常ヒット/持続ヒットを中心に、実戦で使う頻度が高いレシピのみを厳選。
数値は提供データのまま(PP/PPP=ラリアット系 > j.360K=空中スクリュー など)。


小技始動(Light Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
2LK > 2LP > 5LP > PP1470 / 155000近距離限定。少し離れると空振りしやすい
2LK > 2LP > 5LP > PPP179020間合い次第でヒット数減

中技始動(Medium Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
2MP > PP210000基本の中始動
3MP > PP220000最も使う中始動の一つ

大技始動(Heavy Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
6HP > PP240000リーチ長の重始動
6HP > 3MP > PP2920006HP確認から最大効率
ジャンプ2HP > 6HP > 3MP > PP342000ヘッドバット始動の高火力

ドライブインパクト(Drive Impact)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
DI > 360HP > 360PP3270 / 36801 / 30最効率の〆(起き攻めは弱め)
DI > 63214HK > 63214KK2990 / 35201 / 30DR重ねが可能
DI > 6HP > 3MP > PP > PP31601 / 30ゲージ温存で起き攻め確保
DI > 6HP > 3MP > PPP33401 / 30ゲージ温存で起き攻め確保
DI > SA3(CA)4320 (4670)13確定状況で一気に削る
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > 【CDR】2MK > 3MP > PPP > SA35651 (5801)63最大級。ゲージ回収でBO回避可

スタンコンボ(Stun Comb)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > PP28001 / 30
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > PPP34001 / 30

ドライブラッシュ(Drive Rush)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
2LK > 2LP > 【DR】2LP > 3MP > PP1743 / 163330遠目の小技確認からラリアットダウン
3MP > 【CDR】2MP > 3MP > PP276530定番の中始動CDRルート
6HP > 3MP > 【CDR】2MP > 3MP > PP346230
6HP > 3MP > 【DR】2MP > 3MP > 【DR】2MP > 3MP > SA24705+32位置入替/火力両立の拡張

スーパーアーツコンボ(Super Art Combo)

SA1

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
5HK > 3MP > SA14100 / 446001
6HK > 3MP > SA14100 / 446001
パニカン【DI】> 【溜め】ジャンプ2HP > SA1300011

SA2(ホールド派生含む)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
6HP > SA2(通常〆比較用)416002標準フィニッシュ
6HP > 【ホールド】SA2[P] > 【前ステップ】> 3MP > OD ボルシチダイナマイト454022追撃で火力増
6HP > 【ホールド】SA2[P] > dash > 3MP > SA1449003SA1重ねでダメージ伸ばし
6HP >【ホールド】SA2[P] > 【dl】5HK > OD ボルシチダイナマイト470022端限定の高火力択
6HP > 【ホールド】SA2[P] > 【前ステップ】→【dl】3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト543042(端)難度高・高火力。微ディレイ必須

SA3

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
3HK > SA3552003端では前ダッシュ挟む距離あり
【DI】> SA3356013シンプルに締める選択

カウンターヒットコンボ(Counter Hit Combo)

コンボレシピダメージ備考
2HP > 6HK2500地上パニカン時の無ゲージ追撃
【ホールド】ジャンプHK > 3MP > SA14700落下蹴りCH想定。端付近以外で安定

パニッシュカウンターコンボ(Punish Counter Combo)

コンボレシピダメージ備考
6HK > 3MP > PP3480PPP〆で起き攻め良
6HK > 3MP > PPP3560PPP〆で起き攻め良
6HK > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
5HK > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
2HP > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
5HK > 3MP > OD ボルシチダイナマイト4100距離先端はDRで補助
5HK > 【DR】5LK > SA13325DR挟みで確定範囲拡大
5HK > 【DR】/2LP > SA22280 / 2195SA2確反代用
【DI】 > 6HP > 3MP > PP3160DI始動の基本最大
【DI】 > 6HP > 3MP > PPP3340DI始動の基本最大
【DI】 > 6HP > 3MP > SA24156+SA2ホールド追撃で更に伸び

空対空コンボ(Air to Air Combo)

コンボレシピダメージ備考
ジャンプ8HP > ボルシチダイナマイト3220空対空頭突きヒット時限定
ジャンプ8HP > OD ボルシチダイナマイト3600空対空頭突きヒット時限定
ジャンプ【ホールド】HK > ボルシチダイナマイト4120 / 4500端に近すぎる位置は不可
ジャンプ【ホールド】HK > OD ボルシチダイナマイト4120 / 4500端に近すぎる位置は不可