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ザンギエフ

ザンギエフ

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“赤いサイクロン”の異名を持つ巨漢プロレスラー。
鍛錬を欠かさず、弟子の育成にも情熱を注ぐ。
ザンギエフは、格闘ゲームにおける重量級投げキャラ”
圧倒的な体格と長いリーチで相手を固まらせ、隙を見て**スクリューパイルドライバー(コマ投げ)**を叩き込むのが基本プランだ。

  • 中遠距離の牽制:5MP/5HP/5LP/5MKといった長めの通常技で相手を押し下げ、ジリジリと前進。
  • コマ投げ:発生が速く、リーチも優秀。ヒット時は大ダメージで、一気に流れを引き寄せる。

主要ツール

  • 小技刻みからの投げ(コマ投げ)
    小技や前進ガードでプレッシャーを与え、投げ・暴れ潰しの二択を迫る。
  • シベリアンエクスプレス
    思い切った読み合いで機能する強襲コマンド。
  • ダブルラリアット
    一定時間飛び道具無敵対空無敵
  • コーナー運びと圧殺
    優秀な牽制と投げで端へ押し込み、逃げ場を奪った状況で真価を発揮する。

強み

  • 一撃の重さ
    ゲーム内屈指の投げ火力。
  • リーチと圧
    通常技の間合いが優秀かつ、コマ投げの近距離圧力が高い
  • 読み勝ちのリターン
    投げ・打撃の択、弾対策、強引な前進など、当たれば大きい選択肢が豊富。

弱み・注意点

  • 起き攻めは強くない
    コマ投げ後は相手を大きく吹き飛ばすため、起き攻め継続が難しい。 次の接近にはリスクを伴う。
  • 待ち・逃げに弱い
    強力な立ち回りができるキャラに対しては苦しい時間が長くなる。
  • 間合い管理が難しい
    技の硬直が長く、空振りは痛い反撃をもらう。   読みを通すための歩き・ガード・前後の間合い管理が重要。

それでもSF6のザンギエフは、丁寧な立ち回りと読み合い構築で不利対面も十分に覆せるポテンシャルを持つ。

総評

シンプルで強烈。“投げて勝つ”というプロレスの快感をダイレクトに味わえるキャラクターだ。
重い一発と圧倒的存在感で相手をビビらせたい人、読み合いでねじ伏せたい人にうってつけ。

フレーム表

1 - 【SF6】ザンギエフコンボまとめ

【SF6】ザンギエフの実用コンボ集
ザンギエフ

通常ヒット/持続ヒットを中心に、実戦で使う頻度が高いレシピのみを厳選。
数値は提供データのまま(PP/PPP=ラリアット系 > j.360K=空中スクリュー など)。


小技始動(Light Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
2LK > 2LP > 5LP > PP1470 / 155000近距離限定。少し離れると空振りしやすい
2LK > 2LP > 5LP > PPP179020間合い次第でヒット数減

中技始動(Medium Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
2MP > PP210000基本の中始動
3MP > PP220000最も使う中始動の一つ

大技始動(Heavy Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
6HP > PP240000リーチ長の重始動
6HP > 3MP > PP2920006HP確認から最大効率
ジャンプ2HP > 6HP > 3MP > PP342000ヘッドバット始動の高火力

ドライブインパクト(Drive Impact)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
DI > 360HP > 360PP3270 / 36801 / 30最効率の〆(起き攻めは弱め)
DI > 63214HK > 63214KK2990 / 35201 / 30DR重ねが可能
DI > 6HP > 3MP > PP > PP31601 / 30ゲージ温存で起き攻め確保
DI > 6HP > 3MP > PPP33401 / 30ゲージ温存で起き攻め確保
DI > SA3(CA)4320 (4670)13確定状況で一気に削る
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > 【CDR】2MK > 3MP > PPP > SA35651 (5801)63最大級。ゲージ回収でBO回避可

スタンコンボ(Stun Comb)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > PP28001 / 30
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > PPP34001 / 30

ドライブラッシュ(Drive Rush)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
2LK > 2LP > 【DR】2LP > 3MP > PP1743 / 163330遠目の小技確認からラリアットダウン
3MP > 【CDR】2MP > 3MP > PP276530定番の中始動CDRルート
6HP > 3MP > 【CDR】2MP > 3MP > PP346230
6HP > 3MP > 【DR】2MP > 3MP > 【DR】2MP > 3MP > SA24705+32位置入替/火力両立の拡張

スーパーアーツコンボ(Super Art Combo)

SA1

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
5HK > 3MP > SA14100 / 446001
6HK > 3MP > SA14100 / 446001
パニカン【DI】> 【溜め】ジャンプ2HP > SA1300011

SA2(ホールド派生含む)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
6HP > SA2(通常〆比較用)416002標準フィニッシュ
6HP > 【ホールド】SA2[P] > 【前ステップ】> 3MP > OD ボルシチダイナマイト454022追撃で火力増
6HP > 【ホールド】SA2[P] > dash > 3MP > SA1449003SA1重ねでダメージ伸ばし
6HP >【ホールド】SA2[P] > 【dl】5HK > OD ボルシチダイナマイト470022端限定の高火力択
6HP > 【ホールド】SA2[P] > 【前ステップ】→【dl】3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト543042(端)難度高・高火力。微ディレイ必須

SA3

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
3HK > SA3552003端では前ダッシュ挟む距離あり
【DI】> SA3356013シンプルに締める選択

カウンターヒットコンボ(Counter Hit Combo)

コンボレシピダメージ備考
2HP > 6HK2500地上パニカン時の無ゲージ追撃
【ホールド】ジャンプHK > 3MP > SA14700落下蹴りCH想定。端付近以外で安定

パニッシュカウンターコンボ(Punish Counter Combo)

コンボレシピダメージ備考
6HK > 3MP > PP3480PPP〆で起き攻め良
6HK > 3MP > PPP3560PPP〆で起き攻め良
6HK > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
5HK > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
2HP > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
5HK > 3MP > OD ボルシチダイナマイト4100距離先端はDRで補助
5HK > 【DR】5LK > SA13325DR挟みで確定範囲拡大
5HK > 【DR】/2LP > SA22280 / 2195SA2確反代用
【DI】 > 6HP > 3MP > PP3160DI始動の基本最大
【DI】 > 6HP > 3MP > PPP3340DI始動の基本最大
【DI】 > 6HP > 3MP > SA24156+SA2ホールド追撃で更に伸び

空対空コンボ(Air to Air Combo)

コンボレシピダメージ備考
ジャンプ8HP > ボルシチダイナマイト3220空対空頭突きヒット時限定
ジャンプ8HP > OD ボルシチダイナマイト3600空対空頭突きヒット時限定
ジャンプ【ホールド】HK > ボルシチダイナマイト4120 / 4500端に近すぎる位置は不可
ジャンプ【ホールド】HK > OD ボルシチダイナマイト4120 / 4500端に近すぎる位置は不可

2 - 【SF6】ザンギエフ対策まとめ

ザンギエフ対策

初心者から上級者まで幅広く使えるザンギエフ対策


立ち回り

  • 立大Pにインパクトを狙う  
    • ガン見していれば、狙えないこともないのでやたら擦ってくるようであれば狙う時間を作る
    • インパクトを打つのが怖ければ、下中Kなどを置いて立大Pを刈り取る
  • スクリューパイルドライバーに対しては垂直かバックステップを狙う
    • バックジャンプだと確定が取れず、ラッシュをすると逆にスクリューパイルドライバーを決められたりする
  • OD無敵がなく、SA2も発生が遅いため起き攻めは小技重ねが機能しやすい

ヘッドバット

ガード後ザンギが+4フレーム そこからスクリューパイルドライバーとヘルスタブの拓となる ヘッドバットガードの読み合いをする際は負けたときより勝った時のリターンが高くなるようにすることが非常に大事

スクリューパイルドライバーを読んだ際に画面位置が中央の場合

  • バックステップ
    • 最大リターンが取れる
    • ラッシュヘッドバッドからヘッドバッドを追加で入力してた際にはコンボになり負け
  • 垂直ジャンプ
    • 様子見時にダブルラリアットに負けるがリターンが取れる
    • ラッシュヘッドバッドからヘッドバッドを追加で入力してた際に食らい逃げになり引き分け

スクリューパイルドライバーを読んだ際に端に追い詰められている場合

  • 前ジャンプ
    • 画面入れ替えで最大リターンが取れる
  • 垂直ジャンプ
    • やってはいけないODダブルラリアットからボルシチダイナマイトがコンボとなる

結論(おすすめの対策)

  • ヘッドバットで+4フレーム以上取られた際には
    • ジャンプがお勧め
    • ヘッドバッドお代わり時に食らいに逃げになる
  • ヘッドバットで+4フレームとられた際には
    • 画面中央であればバクステが低リスク
    • 画面端で追い詰められている際は、前ジャンプ

ボルシチダイナマイト

ヒット時ザンギエフが+19F ラッシュを使用しないと技が届かないが発生が6FのOD無敵が確定する

結論(おすすめの対策)

  • ラッシュをしたのを確認して発生が6F以下のOD無敵を打つ

ロシアンスープレックス

ヒット時の起き攻めは、ラッシュニーハンマーが重なり+3
スクリューパイルドライバーと打撃択が始まる

SA1

ヒット時の起き攻めは、ラッシュー二ーが重なり+3
スクリューパイルドライバーと打撃択が始まる

ニーハンマー

持続が当たると有利が取れるが立ち回りで、持続を当てることが難しい。
ガードしたら小技で暴れること空振りを見てさし返しをしよう

スクリューパイルドライバー

弱版が遠めの28F有利 強版が近い30F有利

ラッシュで立小Kが埋まるが、そこからさらにラッシュを使わないとコンボにならない ラッシュ大足が埋まるが、インパクトとガード-9のためリスクがあることは覚えよう

結論(おすすめの対策)

  • リーチの長い小技暴れ
    • コマ投げは埋まっておらず下大足は埋まっていないので発生の早くリーチが長い技で暴れれを見せよう
  • ジャスパリイを見せる
  • OD無敵を見せる

小ア小パ連携

ザンギの連携の一つ 小足ガードからスクリューパイルドライバーやキャンセルラッシュしてくる 小足小パの連携は連続ガードになっているのでガードしたと思ったら、小Pを連打しよう

結論(おすすめの対策)

  • 4F小技を連打する

ODロシアン

ザンギエフが+26

状況がよく スクリューパイルドライバーが打撃が埋まる

SA3

発生が-3といういかれ技
技を出していようが、黙っていようが投げ間合いであれば確定する

対策としては、投げ無敵の属性がある技を重ねるか詐欺飛びだろう 読み合いなので頑張ろう

結論(おすすめの対策)

  • 詐欺飛びする際は、ジャンプ攻撃が当たるときに上かバクステを仕込もう
  • 仕込んでいれば、ザンギがSA3を発動した際にかわすことができる

3 - 【SF6】ザンギエフ使い方

投げ技

ボディスラム

ボディスラム
コマンド: 近距離で弱P+弱K(ニュートラル)。ホールドで追撃発生。
用途: ダメージ重視。起き攻めは弱め。

ジャーマンスープレックス

ジャーマンスープレックス
コマンド: 近距離で→+弱P+弱K。
用途: 高ダメージだが起き攻め距離は離れやすい。

キャプチュード

キャプチュード
コマンド: 近距離で←+弱P+弱K。
用途: 位置入れ替え。端脱出や入れ替え用。

スパインバスター

スパインバスター
コマンド: 近距離で↘+弱P+弱K。
用途: 起き攻め最有力。ダッシュ重ねやDRでループを狙える。

ロシアンドロップ

ロシアンドロップ
コマンド: 近距離で↙+弱P+弱K。
用途: 側転入れ替え。間合いが空きやすく用途は限定的。

ブレーンバスター

ブレーンバスター
コマンド: 近距離で↓+弱P+弱K。
用途: サイドスイッチ。端付近の位置調整に。


共通システム

ドライブインパクト(ダブルロシアンチョップ)

ドライブインパクト
コマンド: 強P+強K。発生26F/ガード−3。壁やられから各種投げ択へ。

ドライブラッシュ

ドライブラッシュ
コマンド: パリィ発動中に66、またはキャンセル対応通常技ヒット/ガードから。
用途: 接近からの投げ/打撃択に。

ドライブパリィ

ドライブパリィ
コマンド: 中P+中K(長押しで継続)。
用途: 牽制対策とゲージ回復。成功時はDRで距離を詰める。

ドライブリバーサル(リバースロシアンキック)

ドライブリバーサル
コマンド: ガード中/パリィ成功/起き上がり時に→+強P+強K。
用途: 起き攻め拒否と位置押し返し。


特殊技(ユニーク)

ヘルスタブ

ヘルスタブ
コマンド: ↘+中P。
用途: 差し返しや置きの主力。

ニーハンマー

ニーハンマー
コマンド: →+中K。
用途: けん制とライン押し上げ。

ヘッドバット

ヘッドバット
コマンド: →+強P。
用途: 対空や暴れ潰しに機能。

サイクロン・ホイールキック

サイクロン・ホイールキック
コマンド: →+強K。
用途: 前進気味の重い蹴り。差し返し始動。


必殺技

ダブルラリアット

ダブルラリアット
コマンド: 弱P+中P+強P(長押しで性能変化)。
用途: 対弾や割り込み、締め。ODはSA3キャンセル可。

スクリューパイルドライバー

スクリューパイルドライバー
コマンド: 近距離で一回転+P。
用途: 代表的コマ投げ。ダメージ高だが状況は戻りがち。

ボルシチダイナマイト

ボルシチダイナマイト
コマンド: ジャンプ中に近距離で一回転+K。
用途: 空対空や端の拾いで火力伸ばし。

ロシアンスープレックス

ロシアンスープレックス
コマンド: 近距離で→↘↓↙←+P。
用途: 起き攻め継続寄りのコマ投げ。

シベリアンエクスプレス

シベリアンエクスプレス
コマンド: 中距離で→↘↓↙←+K。
用途: 突進コマ投げ。差し返しや奇襲。

ツンドラストーム

ツンドラストーム
コマンド: ↓↓+強K。
用途: 立ちキック限定の当身。対策択として。


スーパーアーツ

エリアルロシアンスラム(SA1)

エリアルロシアンスラム
コマンド: ↓↘→×2+K。
用途: 対空投げSA。コンボ締めや切り返し。

サイクロンラリアット(SA2)

サイクロンラリアット
コマンド: ↓↘→×2+P(長押しで吸引延長)。
用途: 画面制圧と切り返し。弾対策にも。

ボリショイストームバスター(SA3)

ボリショイストームバスター
コマンド: 近距離で二回転+P(体力25%以下で強化)。
用途: 決定打。確反や割り込みの主力。