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テリー

テリー

初心者から上級者まで使える キャミー対策の実戦メモ。
無敵技の打ちどころが多いキャラなので覚えて勝負に臨もう

1 - 【SF6】テリー対策まとめ

テリー対策

初心者から上級者まで使える テリー対策の実戦メモ。
無敵技の打ちどころが多いキャラなので覚えて勝負に臨もう

ファイアーキック(タゲコン)

中足からキャンセルかけることができるテリー主力技
DRゲージの節約ができ仮に入れ込んでも問題ないという、弱いところが一切ない
対策をすることである程度のリスクリターンを合わせることができる まず派生は以下の通り

  • ファイアーキック → キャンセルラッシュ
  • ファイアーキック → クラックシュート
    • 確定反撃がない選択肢、ファイアーキックとクラックシュートの間で立コパで割れる
    • ファイアーキックが見えたら、最速でコパンを押そう
  • ファイアーキック → 弱パワーウェイブ
    • 暴れつぶし択だが間が5Fあいているので、ファイアーキック後に最速4Fで勝てる
  • ファイアーキック → 大パワーウェイブ
  • 大パワーウェイブをすることでプラスになるが間を立コパで割れる
  • ファイアーキック → クイックバーン
    • 中段属性のある必殺技連続ガードなので間は割れないが、ガードで-5

結論(おすすめの対策) テリーが深いところで、色々読み合いをしているが付き合う必要はない

  • 4Fの立コパを持っているキャラは、立ち状態を作りファイアーキックをガードしたら、発生が4Fの立コパを押す
  • 4Fの立コパを持っていないキャラは、パワーウェイブが暴れつぶしとなるので安定択がなくなる。
    • 弱パワーウェイブを読んだ場合は、何もしないでガード後に9F確定反撃をする
    • 中パワーウェイブを読んだ場合は、最速あばれで反撃できる
      • 弱と強に対してファジーが可能、それに対してのテリーの択
      • 最速あばれに負けて、ガンガードでも負けなのでランクマで普通は使わない
    • 強パワーウェイブを読んだ場合は、最速あばれで反撃できる
      • 強パワーウェイブをガードしてしまうと、有利フレームを取られるので読み合い
    • 対の必殺技はクラックシュートだが、こちらは確定反撃がなくなる
      • これに対してリスクを付けれないと無料中足になるので、どこかで読み合おう

前投げ後

+22F状況

ラッシュコパンでOD技を詐欺れるので、ガチ拓ではあるがその場受け身をすることで歩きシミーができなくなる。

結論(おすすめの対策)

  • その場受け身 → グラップ or 無敵

後ろ投げ後

+18状況 その場受身でもまともな起き攻めはつかないので、その場受け身がいいだろう
その後テリーがラッシュを使用したら無敵が確定するので忘れずに無敵を打とう

結論(おすすめの対策)

  • その場受け身→ラッシュ確認→無敵

キャンセルラッシュ→コパン

連続ガードでガード後シミー不可の連携 その後のテリーの主な拓としては以下の通りだ

  • 下中P→弱K→弱パワーチャージ→弱P→中バーンナックル
    • ヒット時のコンボ
  • シミー
    • 早投げで勝ち
  • 投げ
    • 遅らせグラで勝ち

結論(おすすめの対策)

  • 前歩き→遅らせグラップ
    • テリーの打撃が当たった後のメインコンボは弱パワーチャージが持続ヒットしていないと次のコンボがつながらない
    • 下中Pをガード後に前に歩くことで、弱パワーチャージの持続当てのミスを誘発することが可能
    • さらに遅らせグラップをすることで、相手が歩きシミーしていた場合は投げることができさらに投げだった場合は抜けることが可能