これは、このセクションの複数ページの印刷可能なビューです。 印刷するには、ここをクリックしてください.

このページの通常のビューに戻る.

サガット

サガット
フレーム表

1 - 【スト6】わかりやすいサガットのガチ対策まとめ【読むだけで勝てる】

MR1800以上が教える、スト6(Street Fighter 6)のサガット対策を網羅。ファジー箇所解説

623P

サガットの昇竜拳

  • 623LP
    • 発生が5F
  • 623MP
    • 発生が10F
  • 623HP
    • 発生が18F
  • 623PP
    • サガットのOD無敵
    • 発生が8F
      • DJのみ詐欺重ね可能

236P

  • 236LP
    • 下弾
    • 硬直が長め。下弾の比率が高いと感じたら飛びを混ぜよう。
  • 236MP
    • 上弾
    • しゃがんでいると当たらない波動拳
  • 236HP
    • 上弾
    • 236MPよりも発生に優れる
    • しゃがんでいると当たらない波動拳
  • 236PP
    • 236LPのOD版
    • 発生と硬直に優れる
  • 236MPHP
    • 密着でガードさせると6Fの有利が取れる

236K

しゃがみガードをしてしまうとサガット側が有利になる突進技。
距離が離れたときに打つとたとガード時の不利フレームが少なくなる。
距離が離れてしまったら、適度にドライブインパクトや垂直を置こう。

  • キャンセル236Kをしゃがみガード時
    • 236LK
      • サガットが+2F
    • 236MK
      • サガットが+2F
    • 236HK
      • サガットが+4F
    • 236KK
      • サガットが+1F

214K

三種類の派生がある必殺技。
ファジーガード不可。

  • タイガーマイト
    • 中段/暴れつぶし/ガード-5
  • タイガーグリード
    • 上段/暴れ可/ガード+4
  • タイガーノヴァ
    • 上段/暴れ可/ガード+2
  • 無派生
    • ガード-5

MP

ガードさせて+2F有利の通常技。
ガードバックが少なく二回ガードさせる後2MPまで連携になる

ステップハイキック

ガードさせて+4F有利の通常技。
しゃがんでいれば回避可能。

タイガーニークラッシュとの対の択になっているが、リスク高めなので過度に恐れる必要はない。
立ち回りではあまり使用することはなく、垂直ジャンプ狩りを目的で使ってくることが多い。

タイガースラッシュ

2MPから全て拓になっており、どちらもリスクリターンが発生することを意識しよう
様々なキャンセルの選択肢があるため、対策は難しいがきちんと反撃を入れたりドライブインパクトでリスクを付けるのが大事

サガットの主な択は以下の通り

  • タイガースラッシュ→キャンセルラッシュ→2LP
    • サガット側が低リスクで行える、攻め継続
    • レンガになっているため、無敵あばれはできない
  • タイガースラッシュ → タイガーネクサス
    • 弱タイガーネクサスが暴れつぶしになり、他の択と対にできるため強い
    • タゲコンを打ち切ったことを確認して、ドライブインパクトをすると確定することを覚えておこう
  • タイガースラッシュ → 236HK
    • ゲージ削りぼったくり
    • タゲコンを打ち切ったことを確認して、ドライブインパクトをすると確定することを覚えておこう
    • しゃがんているとサガット側が有利になってしまうので、立ガードを入れること
  • タイガースラッシュ → キャンセルラッシュ → 2LK
    • ファジー立ガードに対応するための択
    • 間が空いているため、無敵が確定する
  • タイガースラッシュ → ODタイガーショット
    • ゲージが削れてさらにガードで+6Fで攻め継続ができる
    • タゲコンの間を4Fで暴れることが可能

MK→HK

ダウンが取れるサガットのけん制技 ガードはサガットが-8F

HP→HK

ガード後はサガットが-12F

前投げ

サガットが+21F有利
ダウン後にドライブラッシュを打たれたとしても無敵技が確定しない。
後ろ受け身を選ぶと距離が離れ、起き攻めはつかない

後ろ投げ

サガットが+21F有利。
ダウン後にドライブラッシュを打たれたとしても無敵技が確定しない。
後ろ受け身を選ぶと距離が離れ、起き攻めはつかない

2 - 【スト6】わかりやすいサガットの使い方まとめ【読むだけで勝てる】

投げ技

タイガーハング(前投げ)

タイガーハング
弱P+弱K。膝→前方投げ落としで距離が離れる。起き攻めは生ラッシュ重ねが主軸。

タイガーキャリー(後ろ投げ)

タイガーキャリー
←+弱P+弱K。位置入れ替え向き。端でのラッシュ投げ択や間合い調整に。


共通システム

ドライブインパクト(タイガーパニッシュメント)

ドライブインパクト
壁際の圧が強い。弾との合わせや対ラッシュの置きにも。

ドライブラッシュ

ドライブラッシュ
差し返しや投げ択の要。歩きが遅い分、ラッシュで間合いを作る。

ドライブパリィ

ドライブパリィ
弾戦の硬直をケア。ゲージ管理と併用して中距離主導権を維持。

ドライブリバーサル(タイガーツインバベル)

ドライブリバーサル
被起き攻めの拒否。画面端脱出やターン譲渡回避に。


特殊技 / ターゲットコンボ

タイガーヘビーエルボー(→+中P)

タイガーヘビーエルボー
中段。ラッシュ絡みでヒット+7→2中P等に繋がる強力な崩し。

タイガーモノリス(←+強P)

タイガーモノリス
2段の打ち上げ。必殺キャンセル可で対空拾いや差し返しから火力伸ばし。

ステップローキック(→+弱K)

ステップローキック
踏み込み下段。立ち姿勢を強要する弾戦と噛み合わせて択を迫る。

ステップハイキック(→+強K)

ステップハイキック
長リーチかつガード有利。ライン上げと固め継続に。

ステップミドルキック(中K▶強K)

ステップミドルキック
リーチ長めの連係。ヒット時は位置取り+追撃選択へ。

タイガースティング(強P▶強K)

タイガースティング
押し返しに優れた連係。端なら弾やニーで締めやすい。

タイガースラッシュ(しゃがみ中P▶強P)

タイガースラッシュ
パニカン確認からのキャンセルが要。差し返しの主力。

タイガーライズ(しゃがみ中P▶強K)

タイガーライズ
打ち上げ→SAキャンセル対応。火力ルートの起点。


必殺技

タイガーショット

タイガーショット
中/強で弾速差。ODは相殺性能と有利時間を活かし展開作り。

グランドタイガーショット

グランドタイガーショット
低空を這う弾。上タイガーとの上下撃ち分けで前進を縛る。

タイガーアッパーカット

タイガーアッパーカット
対空・割り込みの代名詞。強は溜めで演出&ダメ伸び、ODは無敵。

タイガーニークラッシュ

タイガーニークラッシュ
先端ガードで有利が取れる突進膝。しゃがみ対策の起点。

タイガーネクサス

タイガーネクサス
膝始動→3派生へ。始動の間合いは短めなので密着択や確反用に。

タイガーマイト(ネクサス中に→+弱K)

タイガーマイト
中段。暴れ潰しと崩しの要。

タイガーグリード(ネクサス中に→+中K)

タイガーグリード
上段追撃。しゃがみ非対応だがガード有利で圧継続。

タイガーノヴァ(ネクサス中に→+強K)

タイガーノヴァ
強力追撃。ヒット時は高打点コンボへ。


スーパーアーツ

タイガーキャノン(SA1)

タイガーキャノン
高速多段の飛び道具。相殺→追撃拾いや締めに。

サベージタイガー(SA2)

サベージタイガー
掴みから4派生:

  • レイド(N):最大ダメ。
  • ゼニス(→):打ち上げ→追撃可。
  • ペンデュラム(←):位置入れ替え
  • スタンプ(↓):その場叩きつけ起き攻め続行

タイガーヴァンキッシュ(SA3)

タイガーヴァンキッシュ
体力25%以下でCA化。アッパー絡みの演出で締める切り札。