1 - 【SF6】舞対策まとめ
ストリートファイター6(SF6)の舞対策まとめ。立ち回りの基本、花蝶扇・OD花蝶扇・OD乱れ花蝶扇への対応、昇竜拳への対策、前飛びやバクステの使い方などを初心者〜上級者向けに整理。
立ち回りの基本(意識配分)
- 離れない
- 距離が離れすぎると花蝶扇を打たれてそこから攻めが始まる
- 舞の下中足が届かない距離感を維持しよう
- コパからのぼったくり多め
- 有利を取れる技がなく小技をガードさせた後のぼったくりが多い
- コパ→投げ、コパ→下中足→花蝶扇など
- コパ→投げは後ろ下がりして投げしけを咎めたり、コパのカウンター確認をさぼっている舞に対しては暴れたりしてなるべく楽をさせないように気を付けよう
- ジャンプの選択肢を捨てない
- 対空が怖くてジャンプをしないというのは舞戦いではしてはいけない思考
- 開幕やグラップ後などOD花蝶扇に対して飛びを見せるのが大事
- 昇竜拳は短め
- 舞の昇竜拳は横に判定が短い
- 適度にすかしを混ぜるのが有効
- 柔道は弱い
- 舞の柔道の対の択である打撃のリターンがとても薄く、端で固められた際は前飛びかバクステが非常に有効
- 置き技に弱い
- 舞の技は下中パンや大K大P等前進して発生する技が多い
- カウンターヒットしたときにリターンが出る通常技を置いておくとリスクリターンで有利に試合を運べる
OD花蝶扇
打たれるとそこから、攻めが始まってしまう舞の弾
1発目をガードしたら2発目が遅れて振ってくる
対応方法を覚えておくことである程度は対応できる
一発目対策
- 後ろに下がらない
- 後ろに下がってしまうと舞のガード後の有利フレームが増えてしまい
- 下の二つの対策ができなくってしまう
- ジャスパ
- OD花蝶扇を近めでガードした際にジャスパで反撃する
- 一発目は受け入れなければいけないため、狙う価値はあるだろう
- 垂直
- 中間距離であれば垂直ジャンプでOD花蝶扇をかわすのが一番簡単な対策である
- 舞の昇竜拳は横に短く、垂直ジャンプに対してリターンを求めるのが難しい
- 後ろに下がってからジャンプをしてしまうと、対空がしやすくなるの下がらないことが大事
2発目対策
- OD無敵
- 舞がラッシュで攻めてきた時は、中間距離くらいであれば昇竜が確定するのでさぼらないように
- インパクト
- ラッシュで攻めてきた場合は返されてしまうが、前ステップだった場合に確定し舞にリスクを付けることができる
- バクステ
- 舞が投げを選択したときに投げしけを取ることができる
- 食らい逃げ
- ダウンが取れる技、例えば昇竜拳を入力することで、舞に昇竜拳が当たった場合は攻めが終了し、仮にガードされていたとしてもOD花蝶扇の二発目がヒットしダウンになるだけでコンボがなくなる
結論(おすすめの対策)
- OD花蝶扇の一発目をガードした後に、距離が近い場合は小技と昇竜拳を仕込むことでラッシュを止めて昇竜拳が確定する
- 距離によっては前ステも咎めることができるので選択肢として持っておこう
OD乱れ花蝶扇
OD乱れ花蝶扇に関してはラッシュを使わないとまともな攻めはないと覚えておこう
舞側の行動でよくあるのが以下の3つ
- ステップ→投げ
- ステップ→中段
- ステップ→下段
結論(おすすめの対策)
- 三発目をガードしたらバクステップすることで全てかわせる
花蝶扇
溜められると攻めが確定する舞のメインウェポン 弾の強度で速度と二段目の花蝶扇の高さが変わる 溜めなしの花蝶扇は弾でかき消すことができるので、弾持ちキャラは弾を適度に打つのがおすすめだ
それぞれ弾の強度毎の舞側の選択肢を確認しよう
- 強花蝶扇→前ステップ→投げ
- パリイをしていると負け
- 強花蝶扇→前ステップ
- 開幕距離であれば一段目ガード後、無敵が確定
- 中花蝶扇→ラッシュ
- 開幕距離であれば一段目ガード後、無敵が確定
- 弱花蝶扇→ラッシュ
- しゃがみガードすることで、後ろに下がり二発目をかわすことが可能
- パリイをすると立ガードになり、二段目がガードになってしまうため負け
結論(おすすめの対策)
- パリイを押さない
- パリイを押すと強版と中版を打たれていた場合、負けになってしまう
- 無敵を出す
- 開幕距離であれば一段目ガード後に舞がラッシュを使用していた場合、無敵が確定する
- コパン→必殺技
- 開幕距離であれば一段目ガード後にファジーでコパンを押しておくと、舞のステップにヒットする
- その後昇竜拳などのダウンが取れるわざを仕込んでおくと、リターンが出る
大P → 花蝶扇
溜めバージョンだった場合はインパクトが確定するが、溜めがない場合は返される
OD無敵を仕込んでいれば一応確定はするがドライブゲージの格差がついてしまう。
結論(おすすめの対策)
- 前ジャンプをすることで溜めバージョンだった場合はジャンプ攻撃が確定し、溜めなしだった場合は空中食らいになり、コンボはない(昇竜拳ができないこともないが難しい)