初心者から上級者まで使える エレナ対策の実戦メモ。
無敵技の打ちどころが多いキャラなので覚えて勝負に臨もう
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エレナ
- 1: 【SF6】エレナ対策まとめ
- 2: 【SF6】エレナ使い方
1 - 【SF6】エレナ対策まとめ
初心者から上級者まで使える エレナ対策の実戦メモ。
立ち回りの基本(意識配分)
- スライディング警戒
- エレナのスライディングは持続が当たると確定反撃がなくなる
- きちんとリスクになる距離感で戦うのが大事
- 確定を取る際はめり込みで-10Fと覚えておこう
- 弾は打ってもいい
- エレナはスピンサイズで弾抜けが可能だが置きでかみ合わせないと難しい
- 弾は適度に打って問題ない
- 確定反撃をきちんと取る
- エレナが確認を失敗することが多い。ここできちんとダメージを取るのが大事
- 2MK→6HK
- ガードで-9F
- 6MK→MK
- ガードで-14F
- MK→HK
- 二段目ガードで-8F 空振りで-18F
- MP→HP
- ガードで10F
- HP→HP
- ガードで-11F
- 6HP→HP→HP
- ガードで-16F
前投げ後
+24F状況 後ろ受身をすることで、起き攻めはない
結論(おすすめの対策)
- 後ろ受け身を取ろう
後ろ投げ後
+19F状況
後ろ受身をすることで、ラッシュを使用しても起き攻めはない 画面端の場合は、ラッシュをしたのを確認してOD無敵が確定する
結論(おすすめの対策)
- 画面中央は後ろ受け身を取ろう
- 画面端を背負っている場合はラッシュを確認したらOD無敵が確定するのでさぼらずに確認しよう
スライディング
エレナのスライディングは持続が当たると確定反撃がなくなる きちんとリスクになる距離感で戦うのが大事 確定を取る際はめり込みで-10Fと覚えておこう
結論(おすすめの対策)
- スライディングが最持続で当たる距離で戦わない
- 確定を取る際は、弱→中や弱→強などの痛いコンボを選びリスクを高くする
レオパードスナップ
ガードで-5F 強化版は+1F
強化でないレオパードスナップは近めでガードした際は、 5Fでリーチの長い立弱Kがあるキャラであれば確定を取る ない場合は立ち回りに戻るしかないのであきらめよう
強化レオパードスナップは歩きシミーが可能なので投げを入れるのは相応のリスクがあるということを覚えておこう
結論(おすすめの対策)
- 5Fでリーチの長い立弱Kがある場合は確定コンボを入れる
- この際にキャンセルラッシュは使わずに最大リターンを取ることでその後の展開で有利に進める
- スライディングの存在もあるので、エレナと叩く際は近めの距離を維持しよう
マレットスマッシュ
スピンサイズ→リンクスワール
基本はリンクスワールに派生してダメージを取るが補正がきつい際は、 補正切りされる可能性がある
またスピンサイズをガードしたら、しゃがみながら大攻撃を入れることで確定反撃を入れることができることを覚えておこう
結論(おすすめの対策)
- 補正切り対策でコンボされている最中もボタンを連打しておく
- スピンサイズをガードしたら、しゃがみながら大攻撃で反撃を取る
2HK
ガードで-12F
リーチが長く先端あてだとHPが届かないことある
結論(おすすめの対策)
- 確定を取る際は2HKで取るのが安全
- よほど近い距離であればHPから痛いコンボを入れよう
214P
技を透かして相手の打ち返しを狩るための技 ジョスクールと違い技をしようしたら必ず攻撃が発生するため 垂直置きやインパクトで対応しよう
結論(おすすめの対策)
- 垂直ジャンプ
- インパクト
各種タゲコン対策
慣れてきたらタゲコンガードに硬直に確定を取るのは難しくないがが、
下中Kタゲコンと前中Kタゲコンはガードにならないので難しい
それぞれどういうモーションかトレモで覚えよう
- 2MK→6HK
- ガードで-9F
- 6MK→MK
- ガードで-14F
- MK→HK
- 二段目ガードで-8F 空振りで-18F
- MP→HP
- ガードで10F
- HP→HP
- ガードで-11F
- 6HP→HP→HP
- ガードで-16F
結論(おすすめの対策)
- 2MKと6MKガードしたら二段目のタゲコンをガードするタイミングボタンを押す(ファジー)
- MK→HKがファジーつぶしになっているが、しゃがんでいるとすかるのでファジーする際はしゃがみながら行う
2 - 【SF6】エレナ使い方
投げ技
レッグスタック(前投げ)
密着で弱P+弱K。投げ後に間合いが離れやすく、起き攻めは距離管理が前提。
レッグリフトスルー(後ろ投げ)
密着で←+弱P+弱K。位置入れ替えと距離作りに有効。
共通システム
ドライブインパクト(ジラーフネック)
強P+強K。壁やられからライノホーンやスピンサイズで高回収へ。発生26F/-3(密着ガード)。
ドライブラッシュ
差し合いから中K系TCやコマンド派生に繋ぐ起点。
ドライブパリィ
ゲージ管理と接近補助。ジャスト後はスクラッチホイールの無敵対空で切り返し選択。
ドライブリバーサル(ボアチャージ)
被起き攻めの拒否。間合いを離して展開リセット。
特殊技(ユニーク)
スライディング
下段滑り。ヒット後は起き攻めへ移行しやすい。
ラウンドアーチ
後退しつつ蹴り。低姿勢で下段や投げをいなしてカウンターが狙える。
スターリングビーク(中P→中P)
牽制から確定取り。必殺キャンセル可で差し返しに強い。
ハンドスタンドウィップ(6中K→中K)
初段中段の2段技。ガード固めへの崩し択。
ハインドキック(中K→強K)
発生が早い連係。近距離の置きと反撃に。
ラークフラッター(2中K→強K)
初段下段。2段目は立ちに当たりやすい性質。混ぜて崩し。
ターニングテイル(強P→強P)
浮かせで追撃起点に。
トランクスラップ(6強P→強P→強P)
高火力の3段。確反・締めで用途選択。
ソアーレイド(j弱P→中K)
地上連続ヒット。2段目はめくり性あり。
ラプターレンジ(j中P→強P)
空対空・対飛び落としに有効。
必殺技
ライノホーン
突進連蹴。画面端運びが強く、端でスクラッチホイール追撃が可能。
スクラッチホイール
昇り対空。ODは完全無敵でリバサ適性あり。
リンクシング
前進の移動技。本体は無攻撃。ここからレオパードスナップ/ハーベストサークル/マレットスマッシュに派生。
レオパードスナップ(派生)
長リーチ先端当て。強化時はガードさせても反確を受けにくい。
ハーベストサークル(派生)
打ち上げ派生。追撃猶予が長くコンボ伸ばしの要。
マレットスマッシュ(派生)
中段派生。強化時はガード有利で攻め継続。
リンクスワール(リンク強化)
リンクシング/スピンサイズから派生。以降の3派生を強化(OD同等)しつつ接近。
スピンサイズ
多段回転蹴り。2段目からリンクスワールで強化ルートへ。
ムーングライド
後退→縦回転蹴りの派生。差し返しや暴れ狩りの択として強力。
スーパーアーツ
ミーティアボレー(SA1)
対空適性。ヒット後にスクラッチホイール追撃可。
リヴァイブダンス(SA2)
突進乱舞。演出中に下入力で**ヒーリング(体力回復)**に切替可。
グラスランドソング(SA3)
出始め無敵。体力25%以下で強化。締めや切り返しの主力。