エド
エド
シャドルーの実験で急速成長した青年。短気で口が悪いが、囚われた被験者を解放するため旅を続ける。
エドはボクサー系に見えて、実は“中距離ファイター”。
長いリーチの通常技で牽制し、相手の様子見に溜めフリッカーを通して主導権を握る。
概要
立ち回りの軸
- 中距離維持 → 相手の間合い外をキープ
キック系通常技はどれも“フリッカー”らしい長さで、差し返し技や置き技が優秀。
様子見されたら溜めサイコ・フリッカーで一気に主導権を奪う。 - 起き攻めをループ
多くのコンボ〆から安全飛びが取れるため、位置問わず攻め継続がしやすい。
サイコ・フリッカー(Psycho Flicker)
- 通常版:リーチが長い牽制技。間合い管理で優秀。
- 溜め版(長押し):ヒットで浮かせ、ガードでも相手を引き寄せて+4。
- 弱点補強:溜め中はスキが大きいが、キャンセルで「キルステップ」に移行可能。
「キルステップ」で接近・投げ、または後退でDI対策といったフェイント/間合い調整ができる。
そのほかの主力技
- サイコ・スパーク(Psycho Spark)→サイコ・ショット(Psycho Shot)
飛び道具相殺や起き攻め重ねに。
追加入力で自弾を射出。 - サイコ・アッパー(Psycho Upper)/サイコ・ブリッツ(Psycho Blitz)
コンボ用途に優秀。どこでも安全飛びが取れる位置で〆られるのが強み。状況次第で距離を離すことも可能。 - サイコ・キャノン(Psycho Cannon/SA2)
コンボ追撃、削りで使用
ODブリッツ→キャノン始動のいわゆる**“Dream Combo”は難度高いが端から端まで運搬+高火力+ゲージ回収**が狙える。
強み
- 中距離の制圧力
長リーチの通常技+溜めフリッカーの引き寄せ&+4で攻め継続。 - 安定した攻め継続
アッパー/ブリッツ〆から安全飛びが可能。 - 対パリィの回答
フリッカー溜め→キル・ラッシュでパリィ読みに高リターン。 - ダメージと投げの圧
ヒット時の火力・起き攻めが雪だるま式に強化。
弱み
- 密着が苦手
+フレを自力で作りづらい(溜めフリッカーの大きな読みが必要)。 - 暴れ・切り返しの脆さ
ODアッパーが安全重ねされやすい、SA1(Psycho Storm)も同系の弱点。
大きなリスクを負っても脱出が難しい場面が多い。 - パリィ対策を強いられる
読み負けると苦しく、距離管理とフェイントが常に要求される。
こんな人におすすめ
- “長い通常技”で間合管理したい。
- 置き・差し返し・フェイントで読み勝つのが好き。
- 設置SAや安全飛びからのループで盤面を固めたい。
フレーム表
1 - 【スト6】わかりやすいエドのガチ対策まとめ【読むだけで勝てる】
MR1800以上が教える、スト6(Street Fighter 6)のエド対策を網羅。ファジー箇所解説
基本情報
- 中段なし
- 防御面
- 発生が13FのOD無敵あり:623PP
- 発生が10F対空無敵の623LPあり
- 236236Kの発生が13F 弾無敵なし
- 214214Pの発生が8F
- 236236Pの発生が10F
- ガードさせて有利な技
立ち回り(意識配分)
- MK警戒
- エドとの対戦時に意識する間合いがこのMKの間合い
- この技をすかして差し替えしをするか、この技より前に歩いて起きを出すかを考えて歩こう
- 歩きガードが苦手の場合はラッシュで攻めよう
- めくり飛びを多めに
- MKの間合いより内側に移動出来たら、めくり飛びをするのも効果的だ
- エドの対空無敵技である623LPは発生が遅くめくり飛びは基本落ちない
- めくり気味の飛びをすることで、攻めのターンを獲得できる
- すかし飛びを多めに
- MKの間合いより外側の場合は、遠目でジャンプをし相手の623LPを釣るのも非常に有効だ
- 小技重ねを多めに
- 起き攻め時の選択肢として小技を重ねることで、エドの各種無敵技を詐欺ることが可能だ
- 5Fを作れる自キャラのセットプレイを調べて要所で小技を重ねよう
623P
エドの対空無敵技
強度によって発生とダメージが変化
おすすめ対策
いずれも発生が遅いため、すかし飛びとめくり飛びが非常に有効だ
まだやってない人はやってみよう214P
エドのコンボ締めで使用される必殺技
おすすめ対策
236K
エドのけん制必殺技
- 236LK
- 発生が16F
- ホールドすることで、ガードで相手を引き寄せエドが+4F
- 連携時の歩きシミーは不可
- 236MK
- 発生が20F
- ホールドすることで、ガードで相手を引き寄せエドが+4F
- 連携時の歩きシミーは不可
- 236HK
- 236KK
- 発生が25Fでドライブインパクトを返せる猶予は十分になる
- ガードで引き寄せ後は密着エドが+4F
おすすめ対策
236LKと236MK対策
- ジャストパリイを狙おう
- ジャストパリイ後は+19F取れているので距離が離れていたらラッシュ→中技を入れよう
- 難しい対策
- ジャストパリイを狙いつつ→→を仕込むことで236Kがカラぶっていた時にラッシュ攻撃が確定する
- 毎回仕込むのが難しいが頑張ろう
–引き寄せ後対策–
- 投げは基本受け入れる
- エドは投げ後の状況はあまりよくない
- 受け入れてしまおう
- シミーは不可
- しゃがみガード→ファジー後ろ歩き→『キャラによって変化』
- しゃがみガードを入れながら、2MKの発生が終わるフレームの数フレーム後に後ろ歩きすることで相手のぐら狩りのHPにお仕置きができる
以下では以下をレコーディングさせている
- 溜めフリッカー→2MK
- 溜めフリッカー→バックステップ→HP
- 溜めフリッカー→【ジャンプ】HP
MK
リーチが長く置きや差しに優秀なエドの通常技
ここから様々な必殺技にキャンセルして攻めを継続する
前投げ
ヒット時エドが+24Fの状況
後ろ受け身を取ることで、起き攻めはつかないので後ろ受け身が安定だ
パニカン投げの際はガチ択なので頑張って守ろう
後ろ投げ
ヒット時エドが+24Fの状況
後ろ受け身を取ることで、起き攻めはつかないので後ろ受け身が安定だ
パニカン投げの際はガチ択なので頑張って守ろう
2 - 【SF6】エドコンボまとめ
エドコンボ
エド
通常ヒット/持続ヒットを含む、MR1800+で実戦投入されやすい実用コンボのみを厳選。
数値は検証元の記法そのまま(例:KK=クイックダッシュ派生、236236P/K=SA、dl.=ディレイ)。
小技始動(Light Starter)
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
|---|
| 2LP > 5LP (5LP) > 214MP | 1440 | — | — | — | — | — | 連係からの確反兼〆。距離認識が重要。 |
| 5LP > 5LP (5LP) > 214MP | 1440 | — | — | — | — | — | 連係からの確反兼〆。距離認識が重要。 |
中技始動(Medium Starter)
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
|---|
| 5MP+HP > 214HP | 1770 | — | — | — | — | — | 汎用BNB。安全飛び可。 |
| 5MP+HP > KK > 【dl】キルスイッチ・ブレイク > 236LK | 1900 | — | — | — | — | — | 端運び重視。追走DRで起き攻め可。 |
| 5MP+HP > KK >【dl】キルスイッチ・ブレイク > 623HP | 2140 | — | — | — | — | — | ダメージ重視。相手の無敵が遅い場合のみ真の安全飛び。 |
| 236中中Kホールド > 623LP > 214HP / 623HP | 2380 | — | — | — | — | — | 溜めフリッカー始動。遠い時は623HP〆→KKで起き攻めへ。 |
| 236中中Kホールド > 623LP > 623HP | 2380 | — | — | — | — | — | 溜めフリッカー始動。遠い時は623HP〆→KKで起き攻めへ。 |
大技始動(Heavy Starter)
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
|---|
| ジャンプHP > 5HK > 5MP+HP > 214HP > 236236P) | 2910 / 4910 | — | — | 0 / 3 | — | — | 基本ジャンプイン。先端・屈喰らい時は2MK始動推奨。 |
| ジャンプHP > 5MP+HP > KK > キルスイッチ・ブレイク > 623MP | 2480 | — | — | — | — | — | メーター無し最大。Kill Rushで起き攻め。 |
| ジャンプHP > 5MP > 2LK > 623MP | 2340 | — | — | — | — | — | 5MP確認→2LKで安定。 |
| HP > 236KK > 236HK > KK > 【dl】キルスイッチ・ブレイク > 6HP | 3085 | 1 | — | — | — | — | ダブルダッシュ起き+6F。端運び優秀。 |
| ジャンプMK > 2MK > KK > 【dl】キルスイッチ・ブレイク > 214HP / 623HP | 2550 / 2620 | — | — | — | — | — | ジャンプMK最大間合いからの確反。 |
| ジャンプMK > 2MK > KK > 【dl】キルスイッチ・ブレイク > 623HP | 2550 / 2620 | — | — | — | — | — | ジャンプMK最大間合いからの確反。 |
ドライブインパクト(Drive Impact)
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
|---|
| 【PC】DI > 5HK > 5MP+HP > 214HP | 2700 | — | — | — | — | ジャンプイン系と同等に運用可。 |
| HP > 236HK > 214HP | 1984 | — | — | — | — | (壁張り付き) |
| HP > KK >【dl】キルスイッチ・ブレイク > 623LP | 2080 | — | — | — | — | (壁張り付き) |
| HP > KK >【dl】キルスイッチ・ブレイク > 214LP | 2080 | — | — | — | — | (壁張り付き) |
| 5MP+HP > 236HK > 623LP > 214MP | 2032 | — | — | — | — | (壁張り付き) |
| 5MP+HP > 236HK > 623LP > 214HP | 2032 | — | — | — | — | (壁張り付き) |
| 【PC】DI > 8 > ジャンプHP > DR 5HP > 236[LK] > 214HP(> 236236P) | 2900 / 5150 | 1 | — | 0 / 3 | — | 空対空拾い込みDI最大系。溜めフリッカーの溜めはタイト。 |
スタンコンボ(Stun Comb)
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
|---|
| 【DI】> 強 サイコフリッカー(ホールド)> 5HK > 5MP+HP > 236HK > 214MP | 2700 | — | — | — | — | — | 5LK空振り→236P重ねでLv1無敵もケア可能。 |
| 【DI】> 強 サイコフリッカー(ホールド)> > 5HK > KK > 【dl】キルスイッチ・ブレイク > 623LP | 2770 | — | — | — | — | — | セーフジャンプ可。 |
| 【DI】> 強 サイコフリッカー(ホールド)> > 5HK > KK > 【dl】キルスイッチ・ブレイク > 214LP | 2770 | — | — | — | — | — | セーフジャンプ可。 |
| 【DI】> 強 サイコフリッカー(ホールド)> 【ステップ】【dl】5HP > 236KK > 623LP > 214LP | 3455 | 2 | — | — | — | — | 遅らせ5HPで236KK空中ヒット化=高火力。 |
ドライブラッシュ(Drive Rush)
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
|---|
| 236KK > 236LP > 弱 サイコシュート > 【DR】5HP > 弱 サイコフリッカー(ホールド)> 623HP | 2474 / 2506 / 2598 | 3 | — | — / 1 | — | ODフリッカー追撃発展。端運びor火力で選択。 |
| 236KK > 236HK > 【DR】5MP > 623HP | 2229 / 2406 | 3 | — | — | — | 遠距離ヒット時の安定拾い。 |
| 236KK > 236HK > 【DR】5LP > KK > キルスイッチ・ブレイク > 214HP | 2297 / 2301 | 3 | — | — | — | さらに運び重視。 |
スーパーアーツコンボ(Super Art Combo)
SA1
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
|---|
| ジャンプHP > 5HK > 5MP+HP > 214HP > 236236P | 4910 | — | — | 3 | — | 214P後は常時SA1が繋がる。 |
| 【DI】5HP > 236236P | 4400 | 1 | — | 3 | — | DI確定からの手早い〆。 |
SA2(サイコ・キャノン 214214P)
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
|---|
| 5HP > 214214HP > 5HP > 強 サイコフリッカー > 623LP > 214LP | 3745 | 0 | — | 2 | — | 簡単・高火力。 |
| 5HP > 214214HP > 5LK > 5HP > DI | 3030 | 1 | — | 2 | — | 相手Dゲージを2本刈り取り→バーンアウト狙い。 |
SA3
| コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
|---|
| ジャンプHP > 5HK > 5MP+HP > 236KK > KK~~6P > 236236K | 3770 | 2 | — | 1 | — | SA1延長の代替で角運び+締め。 |
カウンターヒットコンボ(Counter Hit Combo)
| コンボレシピ | ダメージ | 備考 |
|---|
| 5MP+HP > 214HP | — | CH時の確認猶予が長く安定。 |
| 5HK > 5HP > 【dl】キルスイッチ・チェイス > 214HP | 3010 / 3080 | 無敵技確反にも。 |
| 5HK > 5HP > 【dl】キルスイッチ・チェイス > 623HP | 3010 / 3080 | 無敵技確反にも。 |
パニッシュカウンターコンボ(Punish Counter Combo)
| コンボレシピ | ダメージ | 備考 |
|---|
| 236MK > 5HP > 弱 サイコフリッカー(ホールド) > 214HP / 623HP | 3284 / 3340 | 安全飛び可。 |
| 236MK > 5HP > 弱 サイコフリッカー(ホールド) > 214HP / 623HP | 3284 / 3340 | 安全飛び可。 |
| DI > 5HK > 5MP+HP > 214HP | 2700 | DI始動PC。 |
空対空コンボ(Air to Air Combo)