ブランカ
心やさしい大自然の戦士。ジャングルを知り尽くした自信と、いつか人気者になる夢を胸に、アドベンチャーツアーのガイドをして母との暮らしを支えている。
ブランカは機動力の高い攻めと強力な攻めが持ち味。
中央でも端でもセットプレイを絡め、相手に「次に何をするのか」を常に迷わせて主導権を握ります。
素早く間合いを詰める、あるいは行動をぼかす技が多く、択の多さで押し切るのが基本プランです。
概要
主力ツール(代表例)
- ローリングアタック
横移動の主力。特に強版は全画面級の到達距離で、状況次第では反撃が難しいのが強み。
バリエーションとして
- エアリアルローリング(空中からの奇襲)
- バーチカルローリング(対空用途)
- バックステップローリング(地上から弧を描いて空→地上へ戻る)
を使い分けます。
- サプライズフォワード(高速前ダッシュ)
- 急接近や表裏の揺さぶりに。相手がローリングをガード or パリィ前提で構える場面で有効
- ワイルドハント(コマ投げ)
近距離の崩しとセットプレイ
- エレクトリックサンダー
入れ込んで確定反撃がない必殺技。OD版は+4Fになり、追撃へ。
- 通常技の押し付け
小技群、5MP、2MP、2MK などの置き・差し返し性能が優秀。パニッシュカウンターが取れたらワイルドリフトからの打ち上げでコンボへ。
- 端の“ブランカちゃん人形”
設置→エレクトリックサンダーで起爆の連携が強力。
- ローリングのフェイント
- ローリング対してパリイをされる場合は弱ローリングでフェイントへ
- 3HP(アマゾンリバーラン)
SA2「ライトニングビースト」
発動中は、横/空中/垂直/バックステップ各ローリングからローリングで派生可能に。
技に雷のオーラが付き、性能が底上げされます。さらに、これらの技でブランカちゃん人形を通過すると起爆できるのもポイント。
ODエレクトリックサンダーや立ち強Pからの仕込むことで、ヒット時は大ダメージ・ガード時は有利が取れる
留意点(弱点と対価)
豊富な見返りの一方で、空振り・ガード・読まれた際の反撃リスクが高めの技も多く、仕掛けるタイミング選びが重要。
中央ではワイルドリフトやODサンダー、SA2などが絡まないと火力展開に入りづらい場面もあります。
とはいえ、リスクはあるがリターンも大きいのがブランカ。多彩な択で相手を翻弄する攻撃的なプレイが好きなら、野生の呼び声に応えてブランカと共に咆哮しよう。
フレーム表
2 - 【スト6】ブランカのコンボ&セットプレイまとめ
ブランカコンボ&セットプレイ
基本情報
ブランカコンボとセットプレイ紹介します。
アルマス到達者が使用する実用コンボのみを厳選してます。
小技始動
中技始動
大技始動
ジャンプ始動
対空コンボ
3 - 【SF6】ブランカ使い方
ワイルドファング

近距離で弱P+弱Kで使えるブランカの投げ。
投げ後は+30Fの有利が取れる。
ブランカの通常投げ後は全キャラトップクラスの状況。
以下主な選択肢
投げ→サプライズフォワード
画面中央
- ラッシュ→下段
- ラッシュ→中段
- ラッシュ→投げ
- ラッシュ→小足
画面端
- ステップ→ワイルドエッジ
- ラッシュ→小足
- 柔道
- 投げを重ねる際は下溜めを作りバーチカルローリングを構える
- 画面端から前ジャンプで画面入れ替えを狙う相手に対しては、ワイルドエッジ→サプライズフォワードで阻止が可能
ジャングルフリップ(後ろ投げ)

近距離で弱P+弱Kで使えるブランカの後投げ。
投げ後は±0F
起き攻めはないが
後ろ受け身を確認して人形を設置できる
ワイルドバイツ(空中投げ)

近距離で弱P+弱Kで使えるブランカの空投げ。
画面端で追い詰めているときに使用する
溜めを作っていないときや、バーチカルローリング対空をしても画面が入れ替わってしまう時に使用することで画面端の脱出を阻止できる
共通システム
ドライブインパクト

強P+強Kで出せるドライブインパクト
画面端で成功した時にリターンが高く、
壁やられからのブランカちゃん爆弾起き攻めが可能。
積極に狙ってもいいだろう
逆に画面中央だと成功したとしてもダメージが他キャラと比較しても低く、起き攻め状況もよくない
ドライブラッシュ

他キャラと比べ慣性の乗り方に癖があるブランカのドライブラッシュ
ラッシュ後半に通常技を出すことで慣性が強く乗る
ラッシュでよく使うのが以下の技
ドライブパリィ

弾対策や差し合いの保険に。ゲージ回復も兼ねた時間稼ぎが可能。
ドライブリバーサル

ガード中の切り返し。起き攻めを拒否して距離を離したい時に。
特殊技
ロッククラッシュ

→+中P。中段の2段頭突き。ラッシュ付与で圧をかける要。
ダブルニーボンバー

→+中K。差し返しや暴れ潰しに便利、ガード-2Fで反撃されにくい。
ワイルドエッジ

←+中K。ヒット/ガード後の展開が強力で貼り付き択の主軸。
ワイルドネイル

→+強P。ヒット時のリターンが大きく、PCで膝崩れ。
アマゾンリバーラン

↘+強P。長い下段スライディング。弾抜け狙いの先端当てが基本。
フィアーダウン

↓+中P+強P。伏せ構えから各種派生へ。対飛び道具の潜りや暴れ誘いに。
ワイルドリフト(フィアーダウン中・弱)

打ち上げ始動。バチカやロリでの追撃に繋げやすい。
レイドジャンプ(フィアーダウン中・中/強)

低軌道ホップ。めくり・表裏択の起点に。
サプライズフォワード

→+弱中強K。通常技キャンセル対応のすり抜け前進。位置入れ替えや投げ択へ。
サプライズバック

←+弱中強K。素早い後退で間合い調整や釣りに。
必殺技
エレクトリックサンダー

214P。至近距離の固め・割り込みの要。OD版はガードさせ有利で攻め継続に優秀。
ローリングアタック

←ため→+P。遠距離からの制圧。読まれた時の反撃位置に注意。
バーチカルローリング

↓ため↑+K。対空の主力。ヒット後の起き攻めやSAキャンセルも視野。
バックステップローリング

←ため→+K。地対空の奇襲や表裏択を演出。
エリアルローリング

ジャンプ中に←ため→+P。空対空・奇襲の要。SA2中は派生で更に圧。
ワイルドハント

(近距離で)236Kの移動コマ投げ。ガード固めへの対策札。空中には掴めない点に注意。
ブランカちゃん爆弾

22Pで設置し、電撃やローリングの通過で起動。端のセットプレイで強力。
スーパーアーツ
シャウトオブアース(SA1)

対空・割り込み用途で扱いやすいLv1。
ライトニングビースト(SA2)

発動中は“ローリングキャノン”(各種ローリング中に任意方向+P)の連係が解禁し、圧と火力が大幅増。
グランドシェイブキャノンボール(SA3)

体力25%以下で性能アップする切り札。確定取りや締めに。