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ザンギエフ

ザンギエフ

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“赤いサイクロン”の異名を持つ巨漢プロレスラー。
鍛錬を欠かさず、弟子の育成にも情熱を注ぐ。
ザンギエフは、格闘ゲームにおける重量級投げキャラ”
圧倒的な体格と長いリーチで相手を固まらせ、隙を見て**スクリューパイルドライバー(コマ投げ)**を叩き込むのが基本プランだ。

  • 中遠距離の牽制:5MP/5HP/5LP/5MKといった長めの通常技で相手を押し下げ、ジリジリと前進。
  • コマ投げ:発生が速く、リーチも優秀。ヒット時は大ダメージで、一気に流れを引き寄せる。

主要ツール

  • 小技刻みからの投げ(コマ投げ)
    小技や前進ガードでプレッシャーを与え、投げ・暴れ潰しの二択を迫る。
  • シベリアンエクスプレス
    思い切った読み合いで機能する強襲コマンド。
  • ダブルラリアット
    一定時間飛び道具無敵対空無敵
  • コーナー運びと圧殺
    優秀な牽制と投げで端へ押し込み、逃げ場を奪った状況で真価を発揮する。

強み

  • 一撃の重さ
    ゲーム内屈指の投げ火力。
  • リーチと圧
    通常技の間合いが優秀かつ、コマ投げの近距離圧力が高い
  • 読み勝ちのリターン
    投げ・打撃の択、弾対策、強引な前進など、当たれば大きい選択肢が豊富。

弱み・注意点

  • 起き攻めは強くない
    コマ投げ後は相手を大きく吹き飛ばすため、起き攻め継続が難しい。 次の接近にはリスクを伴う。
  • 待ち・逃げに弱い
    強力な立ち回りができるキャラに対しては苦しい時間が長くなる。
  • 間合い管理が難しい
    技の硬直が長く、空振りは痛い反撃をもらう。   読みを通すための歩き・ガード・前後の間合い管理が重要。

それでもSF6のザンギエフは、丁寧な立ち回りと読み合い構築で不利対面も十分に覆せるポテンシャルを持つ。

総評

シンプルで強烈。“投げて勝つ”というプロレスの快感をダイレクトに味わえるキャラクターだ。
重い一発と圧倒的存在感で相手をビビらせたい人、読み合いでねじ伏せたい人にうってつけ。

フレーム表

1 - 【SF6】ザンギエフコンボまとめ

【SF6】ザンギエフの実用コンボ集
ザンギエフ

通常ヒット/持続ヒットを中心に、実戦で使う頻度が高いレシピのみを厳選。
数値は提供データのまま(PP/PPP=ラリアット系 > j.360K=空中スクリュー など)。


小技始動(Light Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
2LK > 2LP > 5LP > PP1470 / 155000近距離限定。少し離れると空振りしやすい
2LK > 2LP > 5LP > PPP179020間合い次第でヒット数減

中技始動(Medium Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
2MP > PP210000基本の中始動
3MP > PP220000最も使う中始動の一つ

大技始動(Heavy Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
6HP > PP240000リーチ長の重始動
6HP > 3MP > PP2920006HP確認から最大効率
ジャンプ2HP > 6HP > 3MP > PP342000ヘッドバット始動の高火力

ドライブインパクト(Drive Impact)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
DI > 360HP > 360PP3270 / 36801 / 30最効率の〆(起き攻めは弱め)
DI > 63214HK > 63214KK2990 / 35201 / 30DR重ねが可能
DI > 6HP > 3MP > PP > PP31601 / 30ゲージ温存で起き攻め確保
DI > 6HP > 3MP > PPP33401 / 30ゲージ温存で起き攻め確保
DI > SA3(CA)4320 (4670)13確定状況で一気に削る
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > 【CDR】2MK > 3MP > PPP > SA35651 (5801)63最大級。ゲージ回収でBO回避可

スタンコンボ(Stun Comb)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > PP28001 / 30
DI > ジャンプ8HP > 6HP > 3MP > PPP34001 / 30

ドライブラッシュ(Drive Rush)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
2LK > 2LP > 【DR】2LP > 3MP > PP1743 / 163330遠目の小技確認からラリアットダウン
3MP > 【CDR】2MP > 3MP > PP276530定番の中始動CDRルート
6HP > 3MP > 【CDR】2MP > 3MP > PP346230
6HP > 3MP > 【DR】2MP > 3MP > 【DR】2MP > 3MP > SA24705+32位置入替/火力両立の拡張

スーパーアーツコンボ(Super Art Combo)

SA1

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
5HK > 3MP > SA14100 / 446001
6HK > 3MP > SA14100 / 446001
パニカン【DI】> 【溜め】ジャンプ2HP > SA1300011

SA2(ホールド派生含む)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
6HP > SA2(通常〆比較用)416002標準フィニッシュ
6HP > 【ホールド】SA2[P] > 【前ステップ】> 3MP > OD ボルシチダイナマイト454022追撃で火力増
6HP > 【ホールド】SA2[P] > dash > 3MP > SA1449003SA1重ねでダメージ伸ばし
6HP >【ホールド】SA2[P] > 【dl】5HK > OD ボルシチダイナマイト470022端限定の高火力択
6HP > 【ホールド】SA2[P] > 【前ステップ】→【dl】3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト543042(端)難度高・高火力。微ディレイ必須

SA3

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
3HK > SA3552003端では前ダッシュ挟む距離あり
【DI】> SA3356013シンプルに締める選択

カウンターヒットコンボ(Counter Hit Combo)

コンボレシピダメージ備考
2HP > 6HK2500地上パニカン時の無ゲージ追撃
【ホールド】ジャンプHK > 3MP > SA14700落下蹴りCH想定。端付近以外で安定

パニッシュカウンターコンボ(Punish Counter Combo)

コンボレシピダメージ備考
6HK > 3MP > PP3480PPP〆で起き攻め良
6HK > 3MP > PPP3560PPP〆で起き攻め良
6HK > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
5HK > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
2HP > 3MP > PPP > OD ボルシチダイナマイト5160 / 5520 / —SA不使用の高火力
5HK > 3MP > OD ボルシチダイナマイト4100距離先端はDRで補助
5HK > 【DR】5LK > SA13325DR挟みで確定範囲拡大
5HK > 【DR】/2LP > SA22280 / 2195SA2確反代用
【DI】 > 6HP > 3MP > PP3160DI始動の基本最大
【DI】 > 6HP > 3MP > PPP3340DI始動の基本最大
【DI】 > 6HP > 3MP > SA24156+SA2ホールド追撃で更に伸び

空対空コンボ(Air to Air Combo)

コンボレシピダメージ備考
ジャンプ8HP > ボルシチダイナマイト3220空対空頭突きヒット時限定
ジャンプ8HP > OD ボルシチダイナマイト3600空対空頭突きヒット時限定
ジャンプ【ホールド】HK > ボルシチダイナマイト4120 / 4500端に近すぎる位置は不可
ジャンプ【ホールド】HK > OD ボルシチダイナマイト4120 / 4500端に近すぎる位置は不可