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キンバリー

キンバリー

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キンバリー — “押しかけ”武神流の新星

武神流39代目継承者・ガイの“招かれざる弟子”。育ちはごく普通ながら、飛び級で大学を卒業した天才肌。そして今は――本気で忍者になりたい。80年代ポップカルチャーをこよなく愛する、スピード&トリックキャラです。

高い機動力と多彩な技で自分から攻めに行くこと手段が多彩。 飛び、生ラッシュ、瞬間移動、スライディングで相手に触れるので攻めの起点が作りやすい 反面攻められるのは苦手であり、OD無敵はなく、SA1の発生も遅く、SA2に関しては切り返し技として使えないなどがあり、ダウンを取られると弱い

プレイスタイルの概要

  • 高速な攻め手段。豊富な移動技と豊富なセットプレーで相手に攻めさせない。
  • 接近後は多彩な表裏・中下・投げの択でダウンを取りやすい。端へ運んでからが本領そのまま倒し切ろう。

立ち回り/中距離

  • 高い歩行速度、伸びるDrive Rush / Drive Impact、そして刺し合いに優秀な5MK・5LK
  • 代名詞の疾駆けから 影すくい/首狩りなど派生で一気に接近
  • 彩隠形:ノーマル版は地上、OD版は空中から出現するので崩しやすい。
  • 弾抜け/回避手段が豊富:影すくい、OD 彩隠形、3MKで飛び道具を躱しやすい。
  • ジャンプ2MPジャンプ軌道を変化し、対空を誘う。
  • 対空は2HP武神旋風脚。空中版旋風脚はコンボ・崩しに便利。

端攻めの継続力

  • 多くのコンボが端運びに優れ、端に着いたら細工手裏剣で強力な起き攻めが可能。 疾駆け派生と投げで中下投げの選択肢が可能
  • OD版で細工手裏剣を2個置くことが可能になったことで、攻めのバリエーションが増えた
  • SA3がヒットすると、 与ダメージ&移動速度バフが試合終了まで持続。火力が並以上になり、歩きの強さがさらに凶悪に。

弱点・リスク

  • OD武神旋風脚に完全無敵がないため、切り返しはシステム(パリィ/バースト)SA1、状況次第でSA3を使うしかない。
  • SA3バフ未取得時は、コンボが火力より端運び寄りになりやすい。 またライト(弱)始動中央の強力な起き攻めに繋がりにくい。
  • 読まれると崩れやすいので、仕掛け時のリスク管理は必須。

高速ビートに乗って、忍者トリックで翻弄したいなら――キンバリーで現場に急行!

フレーム表

1 - 【SF6】キンバリー対策まとめ

対策

前投げ後

前投げ+17 前投げ後は、受け身なしだと微歩きで起き攻めが成立。
後ろ受け身に対しては、キンバリーがラッシュした時に起き攻めが発生します。
一方で受け身なしに対してラッシュをすると無敵が確定する点は覚えておきましょう。

被起き攻め者 / キンバリーラッシュありラッシュなし
その場受け身起き攻めなし(OD無敵が確定)起き攻めあり
後ろ受け身起き攻めあり(彩隠形でOD無敵回避)起き攻めなし

実戦(ランクマ)の基本は、その場受け身 → ラッシュ確認 → OD無敵
まずはこれで様子見がするのがいいと思われる。
大体ラッシュをしてくる。

注意点:発生9FのSA/Dリバは詐欺られる(前投げ後の最速ラッシュ2小足で9F詐欺)。
発生8F以下のSA無敵があるキャラは、
後ろ受け身 → ラッシュ確認 → SA(横に判定が強い)完全対応できます。


後ろ投げ後

+8 ラッシュでも、何も埋まっていない
絶対に後ろ受け身をとらないこと
基本仕切り直しになるが、ぼったくりで生ラッシュしてくる場合があるので中パンで止めよう  


生ラッシュ

ラッシュを注視(ガン見)していないと止めにくいため、見ていない場合はジャストパリィが無難。  

止めに行くと決めたら、近距離で止めること。   遠間だと下中Kなどの強判定に潰されやすいです。


肘落とし

キンバリーの空中軌道変化。遠めのジャンプに対して対空必殺がスカりやすく、読み合いになりがち。

  • 遠めのジャンプ斜め上に強い通常対空を意識。
    仮に通常対空がすかっても、肘落としは着地硬直ありなので、確定反撃はとりづらい。
  • 近めのジャンプ前歩き潜りは危険。素直に立ちガードが安定。
  • 肘落とし警戒でパリィ先出しはスカる可能性があるため。
    通常ガードから入るのが吉。ガード後はキンバリー-1Fなので、最速4Fでターンを取り返す。

通常技 → 疾駆け(ラン)

疾駆けキャンセルの暴れ可否は、疾駆けキャンセル前の通常技で決まる
割り込めない技は以下の3つ:

  • 強P
  • 下強P
  • 立中P

上記からの疾駆けは、疾駆け→急停止→投げなどの読み合いに発展。
上記の通常技以外から出された技は、OD疾駆け出ない限り4Fで割れるので頑張って押そう (立中K→疾駆け等)

代表的な分岐と対策

  • 疾駆け→急停止→投げ 何もしないと負け。読んだなら最速中Pで最大リターン。
    安定を取るなら最速4FでもOK(※後述の無敵狩りにも勝ちやすい)。

  • 疾駆け→弧空(派生) 暴れると負け。
    読んだならジャストパリィだが、急停止→投げには負け。
    何もせずガードするのが無難。
    ファジーは現実的ではない
    ガードしたら疾駆け → 弧空(派生後の読み合い)読み合いへ。

  • 疾駆け→急停止→遅らせグラップ
    無敵技が潰される。疾駆けが見えたら無敵は基本NGリスクリターンが合わない。

  • 疾駆け→バクステ→強P
    グラ潰し。グラップはリスクリターンが合わないので、疾駆け見えたら投げは押さない

  • 疾駆け→後ろ歩き→強P
    ファジー潰し。上の連携に対してファージしてしまうとパニカンで3000ダメージ
    適当なファジー行動はキンバリーには控える

まとめ(覚えるのは2つだけ)
上の読み合いをするのがめんどければ以下二つだけで充分だ。
ランクマで複雑な読み合いはやめよう
読み勝ったら、最大ダメージを入れること

  1. 急停止投げ読み → 最速弱/中P
  2. 急停止→弧空読み → 何もしない(ガード継続)

強P/下強P/立中P以外の通常技からの疾駆けは、4F暴れで全対応できます。
ラッシュ通常技キャンセルの場合は、暴れると負けるのだけ覚えておこう 例 (ラッシュ立中K→疾駆け→弧空)


疾駆け → 弧空(派生後の読み合い)

  • (武神イズナ落とし)ガード読みのコマ投げ
    バクステが有効。バクステ→大攻撃で約3000、コマ投げ側は約1440
    ※ただしバクステに最速生ラッシュ中Pが埋まる点は覚えておく。

  • (武神鉾刃脚)コマ投げ読みの打撃
    ガード継続でOK。
    ガードで+8F取れるので、パニカンで約3000狙える(キンバリーは約630)。

  • 無敵読み生ラッシュ推奨。
    キンバリーはコマ投げ読みの前ジャンプ狩りを持つため、生ラッシュで対応したい。
    弧空後はキンバリー-6Fお互い生ラッシュが噛み合うとこちらが勝ちやすい。  

まとめ(ここも2つでOK) 上の読み合いをするのがめんどければ以下二つだけで充分だ。
ランクマで複雑な読み合いはやめよう
読み勝ったら、最大ダメージを入れること

  • コマ投げ読み → バクステ

    • 勝ち:コマ投げ、前ジャンプ
    • 負け:打撃(武神鉾刃脚)、最速生ラッシュ(※ガードで凌げる)
  • 打撃読み → ガード継続

    • 勝ち:打撃(+8F)/最速生ラッシュ(見て止める)/前ジャンプ
    • 負け:コマ投げ(武神イズナ落とし)

瞬間移動(彩隠形)

煙幕→瞬間移動の技。
ODは空中、通常は地上に出現。
区別は不要で、見えたら少し待って、上方向に判定がある通常技を置けば両対応可能。
トレモで練習しよう  


中大タゲコン → 必殺技

中大タゲコンの択を理解しておいたほうがいいだろう

  • 中大タゲコン → 疾駆け(Dゲージ削りぼったくり)
    4F小技で勝ち
  • 中大タゲコン → OD疾駆け → 弧空(暴れつぶし)
    OD無敵で勝ち
  • 中大タゲコン → OD疾駆け → 急停止(OD無敵誘い) キンバリーがマイナス-3 最速投げで勝ち  
  • 中大タゲコン → OD疾駆け → 彩隠形(OD無敵誘い読み狩り)
    OD無敵誘いを読んだ場合の択
    ここまで読み合いが回ることはないので覚えなくていい

相手のキンバリーの練度が高ければじゃんけんになるのだが、基本的にOD無敵誘いはコマンド入力が忙しくてやりたくないし適当あばれに負ける
上二つ読みの無敵パナシが無難だろう


6強K

前方へ飛び込む蹴り。
まずはジャストパリィ推奨
失敗した場合は、上方向に判定のある小技を押そう 

細工手裏剣起き攻め

人によって選択肢が無数にあるため簡単な知識だけ覚えよう

  • 中大タゲコン → 疾駆け → 影すくい(スライディング) → 細工手裏剣 よく見る手裏剣連携 歩きシミーができない密着+3
    読み合いの少ないランクマでは、原人狩りに負けるがOD無敵を打つのが強い

  • 中大タゲコン → OD疾駆け → OD 胴刎ね → 細工手裏剣 キンバリがODゲージを使用すると歩きシミーができる起き攻めに変化
    この後の選択肢として以下がある。
    Dゲージ削り/投げ/中段/下段

簡単な対策として、おすすめはジャスパリイ狙い→パリイボタンおしっぱである
投げを食らったとしても大したダメージにはならず倒し切られない限りは一回投げを許容するのも手である。
仮にパニカン投げを食らったとしても1800~2400、中下は3000
ドライブゲージ連携の場合はDゲージ2本から4本は削られることを覚えておこう

2 - 【SF6】キンバリーコンボまとめ

キンバリーコンボ
キンバリー

通常ヒット時と持続ヒット時のコンボを紹介します。
MR1800以上がよく使用する実用コンボのみです。


小技始動(Light Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
2LP ➤ LP+MP+HP+HK1506----+26Fターゲットコンボ
2LP ➤ LP ➤ LK ➤ 214HK1548----+20F
2LP ➤ LP ➤ LK ➤ 236LP1296----+3F
2LP ➤ LP ➤ LP+MP+HP ➤ 214MK1785----+20F端限定
2LP ➤ LP ➤ LP+MP+HP ➤ 22P1245----+3F端限定。スプレー缶設置
2LK ➤ 5LP+MP+2HP1567----+26F通常より押し戻しが大きいターゲットコンボ
2LK ➤ 2LP ➤ 2LP ➤ 236LP1206----+3Fヒット時+3F、ループ可能
2LK ➤ 2LP ➤ 2LP ➤ 214HK1458----+20F彩隠形で起き攻め可能

中技始動(Medium Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい1476----+47F
MP+HP ➤ 236K ➤ 武神鉾刃脚1701----+29F
MP+HP ➤ 214HK1836----+21F
MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 214MK2232----+20F端限定
2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい1782----+47F安全飛び可能
2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 武神鉾刃脚1971----+29F有利減だが火力増
2MP ➤ MP+HP ➤ 214HK2097----+21F
2MP ➤ MP+HP ➤ 236MP2034----+26F
2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 214MK2430----+20F端限定。非消費で火力増
5MK ➤ 236K ➤ 影すくい1152-----中段風下段
5MK 236K ➤ 武神鉾刃脚------
2MK ➤ 5LP+MP+HP ➤ 214LK1869-----端限定
3MK ➤ 2LP ➤ 236LP------遠距離のみ。飛び道具潜り
3MK 2LP ➤ 214HK------
2MP ➤ MP ➤ 236PP ➤ 荒鵺捻り24302---+22F
2MP ➤ MP ➤ 236KK ➤ 武神イズナ落とし ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP21872---+32F補正切り
2MP ➤ MP+HP ➤ 236KK ➤ OD 武神鉾刃脚 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP26192---+33F中距離→端
2MP ➤ MP+HP ➤ 236PP ➤ ジャンプMP ➤ 214K23752----

大技始動(Heavy Starter)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り2322------
HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 空中武神旋風脚2159-----
5HK ➤ MP+HP ➤ 236MP2214-----しゃがみに空振り
5HK ➤ MP+HP ➤ 214HK------
5HK ➤ MP+HP ➤ 236K~------
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい2106----+47F
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ 236LP2160----+35F
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ 214HK2376----+21F
4HK ➤ 2LP ➤ 214HK1682----+21F中段始動
4HK ➤ 2LP ➤ 236LP1448----+3F

ドライブインパクト(Drive Impact)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
DI ➤ HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り2610----
DI ➤ HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 214HK2465----
DI(端ガード) ➤ 2HP ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 214HK2044----
DI(端ガード) ➤ 2HP ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 荒鵺捻り2044----

スタンコンボ(stun comb)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
【大設置】➤ 2大P ➤ 中流転 ➤ 6大k ➤ J中p ➤ 弱流転2565
【大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転2787とりこれコスパ〇
【大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ OD荒鵺 ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転2931コスパ〇その2。スタン時Dゲージ1本以上からSA1回収可。要歩き調整
【大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【CR】2小P ➤ 影すくい ➤ 弱流転3023最大
【中大設置】➤ 2大P ➤ 中流転 ➤ J大P ➤ 大流転 ➤ 弱流転2781
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 中p ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転3229コスパ〇
【中大設置】➤【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 中p ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 【CR】獄鎖拳 ➤ 弱流転3455最大
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 前ステ ➤ 2大P ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転2970
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 前ステ ➤ 2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【CR】2小P ➤ 影すくい ➤ 弱流転3202
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 前ステ ➤ 2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 【CR】獄鎖拳 ➤ 弱流転3408
【中大設置】➤ 前ステ ➤ 中流転 ➤ 大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【CR】2小P ➤ 【CR】獄鎖拳 ➤ 弱流転3503

ドライブラッシュ(Drive Rush)

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
DR 2LP ➤ 2MP ➤ MP HP ➤ 236LK ➤ 影すくい ➤ 214MK-1---
5LK ➤ DR ➤ 2LP ➤ 2MP ➤ MP HP ➤ 236LK ➤ 影すくい ➤ 214MK19503---端限定
【DR】2MK ➤ 2HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り2439----
【DR】 2MK ➤ 2MK ➤ HP ➤ 236HP ➤ DR ➤ LP+MP+2HP+HK ➤ 236LP-----
2MP ➤ 2MP ➤ DR ➤ 2MP ➤ HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 荒鵺捻り23453---
5MK ➤ DR ➤ 2MP ➤ HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り22193---

スーパーアーツコンボ(Super Art Combo)

SA1

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
2LK ➤ 2LP ➤ 2LP ➤ 236236K2039--1-
5HK ➤ MP+HP ➤ 236236K---1-
2MP ➤ MP ➤ 236KK ➤ OD 武神イズナ落とし ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236236K30202-1-補正切り
OD 荒鵺捻り ➤ 6HK ➤ ジャンプMP ➤ 236236K29912-1-対空EXコマ投げ→SA

SA2

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 214214P3350--2-
HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 214KK ➤ 214214P37752-2-空中EX竜巻キャンセル可
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ OD 胴刎ね ➤ 214214P31912-2-

SA3

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復備考
2LP ➤ 2LP ➤ 236LP ➤ 236236P3296--3-
2MP ➤ MP+HP ➤ 236LP ➤ 236236P3845--3-
HP ➤ 236HP ➤ 236LP ➤ 236236P---3-端限定
5HK ➤ 2MP ➤ 236LP ➤ 236236P---3-
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP HP ➤ 236LP ➤ 236236P4160--3-
4HK ➤ 2LP ➤ 236LP ➤ 236236P---3-

カウンターヒットコンボ(Counter Hit Combo)

コンボレシピダメージ備考
2LP ➤ MP ➤ HP ➤ 236K ➤ 影すくい1845安全飛び可
2MP ➤ HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 空中武神旋風脚2457OD 彩隠形安全飛び

パニッシュカウンターコンボ(Punish Counter Combo)

コンボレシピダメージ備考
5MK ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 荒鵺捻り2028
5MK ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り2187
HP ➤ 214LP ➤ HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り2826
HP ➤ 214LP ➤ 5HK ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 214HK-運び優秀
HP ➤ 214LP ➤ 5HK ➤ MP HP ➤ DR ➤ 2HP ➤ OD 荒鵺捻り ➤ DR ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP ➤ 236236P5323-

空対空コンボ(Air to Air Combo)

コンボレシピダメージ備考
ジャンプMP ➤ 214HK1350
OD 荒鵺捻り ➤ 6HK ➤ 9 ➤ ジャンプMP ➤ 236236K2991

爆弾・スプレー缶セットプレイ(Bomb/Spray Can Setplay)

コンボレシピダメージ備考
MP HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 22HP-端限定、攻撃/投げ/シミー択
5LP MP HP ➤ 22HP-
爆発 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ OD 荒鵺捻り ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP-多数のルートへ
爆発 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236PP ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 214HK2925
22HP ➤ 投げ ➤ 爆発 ➤ 239PP ➤ 6HK ➤ 9ジャンプMP ➤ 214214HP2981Lv2SA
爆発 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236PP ➤ 6HK ➤ 9ジャンプMP ➤ 236LP ➤ 236236LP-Lv3SA

3 - 【SF6】キンバリー手裏剣コンボまとめ

キンバリー
キンバリー

基本的にはルートが多い中設置でよい

弱設置コンボ

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 【DR】2強K ➤ 236K ➤ 弧空削り2.2↑Dゲージ削り連携。
中P+大P ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 214中K3123
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P3213
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ OD低空旋風脚 ➤ 236弱P3470最大。低空旋風脚後各SA可
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ ジャンプ中P ➤ OD旋風脚3410
投げ ➤ OD荒鵺 ➤ 6大k ➤ ジャンプ中P ➤ 236弱P2274
投げ ➤ OD荒鵺 ➤ OD胴刎ね ➤ OD影すくい ➤ 236弱P2634最大

中設置コンボ

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 【DR】強k ➤ 中P ➤ 236K ➤ 弧空削り2.2↑1Dゲージ削り連携。
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P2808
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P3213とりこれコスパ〇
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ OD低空旋風脚 ➤ 236弱P3470最大。低空旋風脚後各SA可
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ ジャンプ中P ➤ OD旋風脚3410とりこれ簡易版最大。OD旋風脚後SA2,3可
中P+大P ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 214中K3123
投げ ➤ OD荒鵺 ➤ 6大k ➤ ジャンプ中P ➤ 236弱P2274とりこれ。OD荒鵺を使わない場合は荒鵺/旋風脚などで〆
投げ ➤ OD荒鵺 ➤ OD胴刎ね ➤ OD影すくい ➤ 236弱P2634最大

大設置コンボ

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 【DR】2強K ➤ 236K ➤ 弧空削り2.2↑ Dゲージ削り連携。
中P+大P ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 214中K3123
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P3213
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ OD低空旋風脚 ➤ 236弱P3470最大。低空旋風脚後各SA可
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ ジャンプ中P ➤ OD旋風脚3410
投げ ➤ OD荒鵺 ➤ 6大k ➤ ジャンプ中P ➤ 236弱P2274
投げ ➤ OD荒鵺 ➤ OD胴刎ね ➤ OD影すくい ➤ 236弱P2634最大

弱大OD設置

中大OD設置

コンボレシピダメージドライブ消費ドライブ回復SA消費SA回復ヒット時F備考
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 小k ➤ 236弱P ➤ 大k削り2.8回復1.8連ガ削り
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大p ➤ 236弱P ➤ 中P+大P ➤ ~削り3.2↑回復2.2連ガ削り
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大K ➤ 小p ➤ 6大k ➤ ジャンプ中P ➤ 236弱P3402ノーゲージ最大 補充〆
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大K ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P3393
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大K ➤ 胴刎ね ➤ ジャンプ中P ➤ 旋風脚3518+41fOD彩隠形詐欺飛び
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大K ➤ 胴刎ね ➤ 214強K3537+23f②から派生
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大K ➤ 胴刎ね ➤ OD低空旋風脚 ➤ 236弱P3771OD旋風脚後各SA可
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大K ➤ 胴刎ね ➤ ジャンプ中P ➤ OD旋風脚3654OD旋風脚後各SA可
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 2大K ➤ 2小P ➤ OD胴刎ね ➤ OD低空旋風脚 ➤ 236弱P3861最大
投げ ➤ 前ステ ➤ 胴刎ね ➤ 6大k ➤ ジャンプ中P ➤ 236弱P2832
投げ ➤ 前ステ ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P3202
投げ ➤ 前ステ ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ cr獄鎖拳 ➤ 236弱P3451最大
中P+大P ➤ 236弱P ➤ 4大k ➤ 大k削り2.8回復1.9連ガ中段。4大k後さらに連ガ削り可能
➤ 4大k ➤ 体感【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P25714大kヒット後とりこれ
中P+大P ➤ 236弱P ➤ OD首狩り ➤ 中p削り2.5回復1.1連ガ中段。連ガじゃなく中p ➤ 疾駆けでもう少し削れる
➤ OD首狩り ➤ 大流転1962OD首狩りヒット後とりこれ。荒鵺〆可。SA2追撃可
➤ OD首狩り ➤ 大流転 ➤ OD荒鵺 ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P3366
➤ OD首狩り ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ r2小p ➤ c【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P3783最大
中P+大P ➤ 236弱P ➤ OD影すくい ➤ 大k削り2.8回復1.3連ガ下段
➤ OD影すくい ➤ 胴刎ね ➤ 236弱P2376ヒット後とりこれ
➤ OD影すくい ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ r2小p ➤ 影すくい ➤ 236弱P3043
➤ OD影すくい ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ cr獄鎖拳 ➤ 236弱P3251最大

4 - 【SF6】キンバリー大K→中パン相打ち連携まとめ

キンバリー

大Kで+2フレームが取れたのち、最速4F暴れをされた際に相打ちとなる その際に、有利フレームと距離が変わるキャラによっては相打ちした場合にうち返す技を変えよう

キャラ名有利重ね
リュウ9F大P
ルーク8F中P
ジェイミー8F中P
チュンリー9F大P
ガイル8F中K
キンバリー10F大P
ジュリ8F中P
ケン8F中P
ブランカ8F中K
ダルシム9F大P
本田8F中P
DJ11F大P
マノン7FOD 武神
マリーザ9F大P
JP7F中P
ザンギエフ9F大P
リリー8F中K
キャミー9F大P
ラシード8F中P
AKI6F中P
エド8F中P
豪鬼8F中P
ベガ8F中P
テリー9F大P

5 - 【SF6】キンバリー爆弾起き攻め無敵を詐欺れるキャラまとめ

キンバリー

爆弾設置OD無敵を食らったのちに、爆弾がヒットするキャラがいる
それぞれのキャラ性能を見て爆弾起き攻めの期待値が高いか判断する

忙しい人用

キャラ弱中弱強中強備考
ルーク××××単発ヒット強・弱強で無敵潰し。ヒット後はスラ→39F有利
ジェイミー××××××当たらない
ジュリ××××強・弱強で爆弾ヒット。スラ→旋風脚/弱流転、ラッシュ下大P伸ばし可
DJ×××××中強のみヒット。コンボ不可、彩隠形 → 2弱P → 下中足が再持続で埋まる 
キャミー全部ヒット。弱/強/弱強はコンボ不可。弱中/中強で胴刎ね始動コンボ可
リュウ全部ヒット。弱/強/弱強はコンボ不可。弱中/中強で胴刎ね始動コンボ可
本田××OD 武神鉾刃脚を使った場合のみ可能、弱中/中強は胴刎ね→ODコマ投げコンボ可
ブランカ××弱中/中強は胴刎ね→ODコマ投げルート
ガイル××単発ヒットは彩隠形で+12 中強は胴刎ね→ODコマ投げ可
ケン×××××OD 武神鉾刃脚を使った場合のみ中強ヒット。コンボ不可
チュンリー××××××当たらない
ラシード××××××当たらない
エド××××中強でコンボ可。弱強は単発ヒットのみ。
ゴウキ××××××当たらない
テリー単発は全部ヒット(ステステで+9F)。弱中/中強で胴刎ねルート可
×××影すくい設置で弱がコンボ 影すくい設置はコンボはラッシュ2大P → 胴刎ね → ODコマ投げ→ 前大K → ジャンプ中P → 中流転 OD 武神鉾刃脚で弱中/中強で胴刎ねコンボ可
エレナ単発全部ヒット(+12F)。弱中/中強で胴刎ねコンボ可
サガット××××××当たらない

ルーク

強 弱強で無敵に対して爆弾が当たる。 その後スライディングが当たるので その後39F取れるでのステップで21Fと下中拓が行ける 爆弾は強版が安定だろう

ジェイミー

当たらない

ジュリ

強 弱強で無敵に対して爆弾が当たる ヒットは、スライディング → 旋風脚 or 弱流転までコンボになる 伸ばしたい場合は、ラッシュ下大Pでコンボ OD 荒鵺捻りまでつながる

DJ

中強で無敵に対して爆弾が当たる ヒット時は、何も入らないがセットプレイとして以下がある 彩隠形 → 2弱P → 下中足が再持続で埋まる  彩隠形 → 4強Kが埋まる

キャミー

全ての爆弾がヒットする

単発爆弾と弱強版はコンボなし 単発爆弾はヒット後は52F → 彩隠形で+9

弱中と中強は、二回目の爆弾ヒット時に胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

リュウ

全ての爆弾がヒットする

単発爆弾と弱強版はコンボなし ヒット時は、43F ステステで+7F

弱中と中強は、二回目の爆弾ヒット時に胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

本田

爆弾設置後+11Fが取れている場合に大Kを重ねることで 弱爆弾と強爆弾がヒットする ヒット後は+47 彩隠形 → 大Kがいいだろう

弱中と中強は、+11F後にきちんと中技以上を重ねることができればヒットする 二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

ブランカ

中版と強版がOD爆弾ヒットする

単発爆弾と弱強版はコンボなし ステステで+15F

弱中と中強は、二回目の爆弾ヒット時に胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

ガイル

中版と強版が弱強版が中強ヒットする 彩隠形で12

中強は、二回目の爆弾ヒット時に ステップ → 胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

ケン

爆弾設置後+11Fが取れている場合に 中強はヒット コンボなし

爆弾起き攻めするメリットが薄いかも

チュンリー

当たらない

ラシード

当たらない

エド

中強コンボ行ける 弱強はスカル 弱強はヒットのみ

単発は中強 ヒットのみ

単発の時は中版でいい 基本中強でいいだろう  二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

ゴウキ

当たらない

テリー

単発爆弾全部ヒット ヒット時は44Fでステステで+9

中強と弱中でコンボ

二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

爆弾設置後に +3なら弱中がヒットする、+11Fなら中強でも行ける

+3なら単発は弱のみヒット、+11なら弱中強もヒットする

+3の弱ならば コンボはラッシュ2大P → 胴刎ね → ODコマ投げ→ 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 2955点 ノーゲージならば、スライディング→弱流転 or せんぷうきゃく

中強と弱中でコンボ

二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

エレナ

単発爆弾すべてヒット 48Fステステで12F

弱中 中強いがコンボになる

二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点

サガット

当たらない

6 - 【SF6】虚空インパクトキャラ毎避け状況まとめ

キンバリー

虚空に対して、インパクトを押した相手に対してK派生がヒットするキャラクターがいるので キャラ別でまとめる。

キャラ名中央壁際どこでも①どこでも②
HP > 236K
MP > 236K
MK > 236KK
[MP.HP] > 236KK
HP > 236K
MP > 236K
MK > 236KK
[MP.HP] > 236KK
2HP > 236K
HP > 236KK
MP > 236KK
MK > 236K
[MP.HP] > 236K
リュウK派生-5FLKK派生-3F無派生+25
ルークK派生-5FK派生-5FK派生-3F無派生+25
ジェイミーK派生 HITK派生 HITK派生 HIT無派生+25
チュンリーK派生-5FLP, LKK派生-3F無派生+25
ガイルK派生 HITK派生 HITK派生 HIT無派生+25
キンバリーK派生-5FK派生-5FK派生-3F無派生+25
ジュリK派生 HITK派生 HITK派生-3F無派生+25
ケンLKLP, 2LP, MP, LK, 2LK, 623LP, TK派生-3F無派生+25
ブランカK派生-5FLPK派生-3F無派生+25
ダルシムK派生-5FK派生-5FK派生-3F無派生+25
本田K派生-5FLP, 2LP, LK, 2LKK派生-3F無派生+25
DJK派生-5FLP, 2LP, LK, 2LKK派生-3F無派生+25
マノンK派生 HITK派生 HITK派生 HIT無派生+25
マリーザLP, LKLP, LK, TK派生-3F無派生+25
JPK派生-5F2LP, LKK派生-3F無派生+25
ザンギエフ2LK, 弱/中/ODスクリュー2LK, 弱/中/強/ODスクリューK派生-3F無派生+25
リリー弱/ODメキシカンタイフーンLP, 2LK / 弱,OD風纏いトマホーク / 弱,中,強,ODメキシカンタイフーンK派生-3F無派生+25
キャミーK派生 HITK派生 HITK派生 HIT無派生+25
ラシードK派生-5FK派生-5FK派生-3F無派生+25
A.K.I.K派生-5F2LP, LK, 2LKK派生-3F無派生+25
エド2LKLP, 2LP, 2LKK派生-3F無派生+25
豪鬼LKLP, 2LP, LK, 2LK, 弱昇竜K派生-3F無派生+25
ベガLPLP, 2LP, LK, 2LK, TK派生-3F無派生+25
テリーK派生-5FLKK派生-3F無派生+25