キンバリー
キンバリー

キンバリー — “押しかけ”武神流の新星
武神流39代目継承者・ガイの“招かれざる弟子”。育ちはごく普通ながら、飛び級で大学を卒業した天才肌。そして今は――本気で忍者になりたい。80年代ポップカルチャーをこよなく愛する、スピード&トリックキャラです。
高い機動力と多彩な技で自分から攻めに行くこと手段が多彩。
飛び、生ラッシュ、瞬間移動、スライディングで相手に触れるので攻めの起点が作りやすい
反面攻められるのは苦手であり、OD無敵はなく、SA1の発生も遅く、SA2に関しては切り返し技として使えないなどがあり、ダウンを取られると弱い
プレイスタイルの概要
- 高速な攻め手段。豊富な移動技と豊富なセットプレーで相手に攻めさせない。
- 接近後は多彩な表裏・中下・投げの択でダウンを取りやすい。端へ運んでからが本領そのまま倒し切ろう。
立ち回り/中距離
- 高い歩行速度、伸びるDrive Rush / Drive Impact、そして刺し合いに優秀な5MK・5LK。
- 代名詞の疾駆けから
影すくい/首狩りなど派生で一気に接近。
- 彩隠形:ノーマル版は地上、OD版は空中から出現するので崩しやすい。
- 弾抜け/回避手段が豊富:影すくい、OD 彩隠形、3MKで飛び道具を躱しやすい。
- ジャンプ2MPでジャンプ軌道を変化し、対空を誘う。
- 対空は2HPと武神旋風脚。空中版旋風脚はコンボ・崩しに便利。
端攻めの継続力
- 多くのコンボが端運びに優れ、端に着いたら細工手裏剣で強力な起き攻めが可能。
疾駆け派生と投げで中下投げの選択肢が可能
- OD版で細工手裏剣を2個置くことが可能になったことで、攻めのバリエーションが増えた
- SA3がヒットすると、
与ダメージ&移動速度バフが試合終了まで持続。火力が並以上になり、歩きの強さがさらに凶悪に。
弱点・リスク
- OD武神旋風脚に完全無敵がないため、切り返しはシステム(パリィ/バースト)や
SA1、状況次第でSA3を使うしかない。
- SA3バフ未取得時は、コンボが火力より端運び寄りになりやすい。
またライト(弱)始動は中央の強力な起き攻めに繋がりにくい。
- 読まれると崩れやすいので、仕掛け時のリスク管理は必須。
高速ビートに乗って、忍者トリックで翻弄したいなら――キンバリーで現場に急行!
フレーム表
1 - 【SF6】キンバリー対策まとめ
対策
前投げ後
前投げ+17
前投げ後は、受け身なしだと微歩きで起き攻めが成立。
後ろ受け身に対しては、キンバリーがラッシュした時に起き攻めが発生します。
一方で受け身なしに対してラッシュをすると無敵が確定する点は覚えておきましょう。
被起き攻め者 / キンバリー | ラッシュあり | ラッシュなし |
---|
その場受け身 | 起き攻めなし(OD無敵が確定) | 起き攻めあり |
後ろ受け身 | 起き攻めあり(彩隠形でOD無敵回避) | 起き攻めなし |
実戦(ランクマ)の基本は、その場受け身 → ラッシュ確認 → OD無敵。
まずはこれで様子見がするのがいいと思われる。
大体ラッシュをしてくる。
注意点:発生9FのSA/Dリバは詐欺られる(前投げ後の最速ラッシュ2小足で9F詐欺)。
→ 発生8F以下のSA無敵があるキャラは、
後ろ受け身 → ラッシュ確認 → SA(横に判定が強い)で完全対応できます。
後ろ投げ後
+8
ラッシュでも、何も埋まっていない
絶対に後ろ受け身をとらないこと
基本仕切り直しになるが、ぼったくりで生ラッシュしてくる場合があるので中パンで止めよう
生ラッシュ
ラッシュを注視(ガン見)していないと止めにくいため、見ていない場合はジャストパリィが無難。
止めに行くと決めたら、近距離で止めること。
遠間だと下中Kなどの強判定に潰されやすいです。
肘落とし
キンバリーの空中軌道変化。遠めのジャンプに対して対空必殺がスカりやすく、読み合いになりがち。
- 遠めのジャンプ:斜め上に強い通常対空を意識。
仮に通常対空がすかっても、肘落としは着地硬直ありなので、確定反撃はとりづらい。 - 近めのジャンプ:前歩き潜りは危険。素直に立ちガードが安定。
- 肘落とし警戒でパリィ先出しはスカる可能性があるため。
通常ガードから入るのが吉。ガード後はキンバリー-1Fなので、最速4Fでターンを取り返す。
通常技 → 疾駆け(ラン)
疾駆けキャンセルの暴れ可否は、疾駆けキャンセル前の通常技で決まる。
割り込めない技は以下の3つ:
上記からの疾駆けは、疾駆け→急停止→投げなどの読み合いに発展。
上記の通常技以外から出された技は、OD疾駆け出ない限り4Fで割れるので頑張って押そう (立中K→疾駆け等)
代表的な分岐と対策
疾駆け→急停止→投げ
何もしないと負け。読んだなら最速中Pで最大リターン。
安定を取るなら最速4FでもOK(※後述の無敵狩りにも勝ちやすい)。
疾駆け→弧空(派生)
暴れると負け。
読んだならジャストパリィだが、急停止→投げには負け。
何もせずガードするのが無難。
ファジーは現実的ではない
ガードしたら疾駆け → 弧空(派生後の読み合い)読み合いへ。
疾駆け→急停止→遅らせグラップ
無敵技が潰される。疾駆けが見えたら無敵は基本NGリスクリターンが合わない。
疾駆け→バクステ→強P
グラ潰し。グラップはリスクリターンが合わないので、疾駆け見えたら投げは押さない
疾駆け→後ろ歩き→強P
ファジー潰し。上の連携に対してファージしてしまうとパニカンで3000ダメージ
適当なファジー行動はキンバリーには控える。
まとめ(覚えるのは2つだけ)
上の読み合いをするのがめんどければ以下二つだけで充分だ。
ランクマで複雑な読み合いはやめよう
読み勝ったら、最大ダメージを入れること
- 急停止投げ読み → 最速弱/中P
- 急停止→弧空読み → 何もしない(ガード継続)
強P/下強P/立中P以外の通常技からの疾駆けは、4F暴れで全対応できます。
ラッシュ通常技キャンセルの場合は、暴れると負けるのだけ覚えておこう 例 (ラッシュ立中K→疾駆け→弧空)
疾駆け → 弧空(派生後の読み合い)
(武神イズナ落とし)ガード読みのコマ投げ
→ バクステが有効。バクステ→大攻撃で約3000、コマ投げ側は約1440。
※ただしバクステに最速生ラッシュ中Pが埋まる点は覚えておく。
(武神鉾刃脚)コマ投げ読みの打撃
→ ガード継続でOK。
ガードで+8F取れるので、パニカンで約3000狙える(キンバリーは約630)。
無敵読み
→ 生ラッシュ推奨。
キンバリーはコマ投げ読みの前ジャンプ狩りを持つため、生ラッシュで対応したい。
弧空後はキンバリー-6F。お互い生ラッシュが噛み合うとこちらが勝ちやすい。
まとめ(ここも2つでOK)
上の読み合いをするのがめんどければ以下二つだけで充分だ。
ランクマで複雑な読み合いはやめよう
読み勝ったら、最大ダメージを入れること
コマ投げ読み → バクステ
- 勝ち:コマ投げ、前ジャンプ
- 負け:打撃(武神鉾刃脚)、最速生ラッシュ(※ガードで凌げる)
打撃読み → ガード継続
- 勝ち:打撃(+8F)/最速生ラッシュ(見て止める)/前ジャンプ
- 負け:コマ投げ(武神イズナ落とし)
瞬間移動(彩隠形)
煙幕→瞬間移動の技。
ODは空中、通常は地上に出現。
区別は不要で、見えたら少し待って、上方向に判定がある通常技を置けば両対応可能。
トレモで練習しよう
中大タゲコン → 必殺技
中大タゲコンの択を理解しておいたほうがいいだろう
- 中大タゲコン → 疾駆け(Dゲージ削りぼったくり)
4F小技で勝ち - 中大タゲコン → OD疾駆け → 弧空(暴れつぶし)
OD無敵で勝ち - 中大タゲコン → OD疾駆け → 急停止(OD無敵誘い)
キンバリーがマイナス-3 最速投げで勝ち
- 中大タゲコン → OD疾駆け → 彩隠形(OD無敵誘い読み狩り)
OD無敵誘いを読んだ場合の択
ここまで読み合いが回ることはないので覚えなくていい
相手のキンバリーの練度が高ければじゃんけんになるのだが、基本的にOD無敵誘いはコマンド入力が忙しくてやりたくないし適当あばれに負ける
上二つ読みの無敵パナシが無難だろう
6強K
前方へ飛び込む蹴り。
まずはジャストパリィ推奨。
失敗した場合は、上方向に判定のある小技を押そう
細工手裏剣起き攻め
人によって選択肢が無数にあるため簡単な知識だけ覚えよう
簡単な対策として、おすすめはジャスパリイ狙い→パリイボタンおしっぱである
投げを食らったとしても大したダメージにはならず倒し切られない限りは一回投げを許容するのも手である。
仮にパニカン投げを食らったとしても1800~2400、中下は3000
ドライブゲージ連携の場合はDゲージ2本から4本は削られることを覚えておこう
2 - 【SF6】キンバリーコンボまとめ
キンバリーコンボ
キンバリー
通常ヒット時と持続ヒット時のコンボを紹介します。
MR1800以上がよく使用する実用コンボのみです。
小技始動(Light Starter)
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
---|
2LP ➤ LP+MP+HP+HK | 1506 | - | - | - | - | +26F | ターゲットコンボ |
2LP ➤ LP ➤ LK ➤ 214HK | 1548 | - | - | - | - | +20F | |
2LP ➤ LP ➤ LK ➤ 236LP | 1296 | - | - | - | - | +3F | |
2LP ➤ LP ➤ LP+MP+HP ➤ 214MK | 1785 | - | - | - | - | +20F | 端限定 |
2LP ➤ LP ➤ LP+MP+HP ➤ 22P | 1245 | - | - | - | - | +3F | 端限定。スプレー缶設置 |
2LK ➤ 5LP+MP+2HP | 1567 | - | - | - | - | +26F | 通常より押し戻しが大きいターゲットコンボ |
2LK ➤ 2LP ➤ 2LP ➤ 236LP | 1206 | - | - | - | - | +3F | ヒット時+3F、ループ可能 |
2LK ➤ 2LP ➤ 2LP ➤ 214HK | 1458 | - | - | - | - | +20F | 彩隠形で起き攻め可能 |
中技始動(Medium Starter)
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
---|
MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい | 1476 | - | - | - | - | +47F | |
MP+HP ➤ 236K ➤ 武神鉾刃脚 | 1701 | - | - | - | - | +29F | |
MP+HP ➤ 214HK | 1836 | - | - | - | - | +21F | |
MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 214MK | 2232 | - | - | - | - | +20F | 端限定 |
2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい | 1782 | - | - | - | - | +47F | 安全飛び可能 |
2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 武神鉾刃脚 | 1971 | - | - | - | - | +29F | 有利減だが火力増 |
2MP ➤ MP+HP ➤ 214HK | 2097 | - | - | - | - | +21F | |
2MP ➤ MP+HP ➤ 236MP | 2034 | - | - | - | - | +26F | |
2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 214MK | 2430 | - | - | - | - | +20F | 端限定。非消費で火力増 |
5MK ➤ 236K ➤ 影すくい | 1152 | - | - | - | - | - | 中段風下段 |
5MK 236K ➤ 武神鉾刃脚 | - | - | - | - | - | - | |
2MK ➤ 5LP+MP+HP ➤ 214LK | 1869 | - | - | - | - | - | 端限定 |
3MK ➤ 2LP ➤ 236LP | - | - | - | - | - | - | 遠距離のみ。飛び道具潜り |
3MK 2LP ➤ 214HK | - | - | - | - | - | - | |
2MP ➤ MP ➤ 236PP ➤ 荒鵺捻り | 2430 | 2 | - | - | - | +22F | |
2MP ➤ MP ➤ 236KK ➤ 武神イズナ落とし ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP | 2187 | 2 | - | - | - | +32F | 補正切り |
2MP ➤ MP+HP ➤ 236KK ➤ OD 武神鉾刃脚 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP | 2619 | 2 | - | - | - | +33F | 中距離→端 |
2MP ➤ MP+HP ➤ 236PP ➤ ジャンプMP ➤ 214K | 2375 | 2 | - | - | - | - | |
大技始動(Heavy Starter)
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
---|
HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り | 2322 | - | - | - | - | - | - |
HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 空中武神旋風脚 | 2159 | - | - | - | - | - | |
5HK ➤ MP+HP ➤ 236MP | 2214 | - | - | - | - | - | しゃがみに空振り |
5HK ➤ MP+HP ➤ 214HK | - | - | - | - | - | - | |
5HK ➤ MP+HP ➤ 236K~ | - | - | - | - | - | - | |
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい | 2106 | - | - | - | - | +47F | |
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ 236LP | 2160 | - | - | - | - | +35F | |
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ 214HK | 2376 | - | - | - | - | +21F | |
4HK ➤ 2LP ➤ 214HK | 1682 | - | - | - | - | +21F | 中段始動 |
4HK ➤ 2LP ➤ 236LP | 1448 | - | - | - | - | +3F | |
ドライブインパクト(Drive Impact)
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
---|
DI ➤ HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り | 2610 | - | - | - | - | |
DI ➤ HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 214HK | 2465 | - | - | - | - | |
DI(端ガード) ➤ 2HP ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 214HK | 2044 | - | - | - | - | |
DI(端ガード) ➤ 2HP ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 荒鵺捻り | 2044 | - | - | - | - | |
スタンコンボ(stun comb)
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | ヒット時F | 備考 |
---|
【大設置】➤ 2大P ➤ 中流転 ➤ 6大k ➤ J中p ➤ 弱流転 | 2565 | | | | | | |
【大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転 | 2787 | | | | | | とりこれコスパ〇 |
【大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ OD荒鵺 ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転 | 2931 | | | | | | コスパ〇その2。スタン時Dゲージ1本以上からSA1回収可。要歩き調整 |
【大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【CR】2小P ➤ 影すくい ➤ 弱流転 | 3023 | | | | | | 最大 |
【中大設置】➤ 2大P ➤ 中流転 ➤ J大P ➤ 大流転 ➤ 弱流転 | 2781 | | | | | | |
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 中p ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転 | 3229 | | | | | | コスパ〇 |
【中大設置】➤【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 中p ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 【CR】獄鎖拳 ➤ 弱流転 | 3455 | | | | | | 最大 |
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 前ステ ➤ 2大P ➤ 胴刎ね ➤ 弱流転 | 2970 | | | | | | |
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 前ステ ➤ 2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【CR】2小P ➤ 影すくい ➤ 弱流転 | 3202 | | | | | | |
【中大設置】➤ 【CR】2大P ➤ 中流転 ➤ 前ステ ➤ 2大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 【CR】獄鎖拳 ➤ 弱流転 | 3408 | | | | | | |
【中大設置】➤ 前ステ ➤ 中流転 ➤ 大P ➤ OD胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【DR】2大P ➤ 胴刎ね ➤ 【CR】2小P ➤ 【CR】獄鎖拳 ➤ 弱流転 | 3503 | | | | | | |
ドライブラッシュ(Drive Rush)
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
---|
DR 2LP ➤ 2MP ➤ MP HP ➤ 236LK ➤ 影すくい ➤ 214MK | - | 1 | - | - | - | |
5LK ➤ DR ➤ 2LP ➤ 2MP ➤ MP HP ➤ 236LK ➤ 影すくい ➤ 214MK | 1950 | 3 | - | - | - | 端限定 |
【DR】2MK ➤ 2HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り | 2439 | - | - | - | - | |
【DR】 2MK ➤ 2MK ➤ HP ➤ 236HP ➤ DR ➤ LP+MP+2HP+HK ➤ 236LP | - | - | - | - | - | |
2MP ➤ 2MP ➤ DR ➤ 2MP ➤ HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 荒鵺捻り | 2345 | 3 | - | - | - | |
5MK ➤ DR ➤ 2MP ➤ HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り | 2219 | 3 | - | - | - | |
スーパーアーツコンボ(Super Art Combo)
SA1
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
---|
2LK ➤ 2LP ➤ 2LP ➤ 236236K | 2039 | - | - | 1 | - | |
5HK ➤ MP+HP ➤ 236236K | - | - | - | 1 | - | |
2MP ➤ MP ➤ 236KK ➤ OD 武神イズナ落とし ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236236K | 3020 | 2 | - | 1 | - | 補正切り |
OD 荒鵺捻り ➤ 6HK ➤ ジャンプMP ➤ 236236K | 2991 | 2 | - | 1 | - | 対空EXコマ投げ→SA |
SA2
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
---|
HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 214214P | 3350 | - | - | 2 | - | |
HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 214KK ➤ 214214P | 3775 | 2 | - | 2 | - | 空中EX竜巻キャンセル可 |
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP+HP ➤ OD 胴刎ね ➤ 214214P | 3191 | 2 | - | 2 | - | |
SA3
コンボレシピ | ダメージ | ドライブ消費 | ドライブ回復 | SA消費 | SA回復 | 備考 |
---|
2LP ➤ 2LP ➤ 236LP ➤ 236236P | 3296 | - | - | 3 | - | |
2MP ➤ MP+HP ➤ 236LP ➤ 236236P | 3845 | - | - | 3 | - | |
HP ➤ 236HP ➤ 236LP ➤ 236236P | - | - | - | 3 | - | 端限定 |
5HK ➤ 2MP ➤ 236LP ➤ 236236P | - | - | - | 3 | - | |
6HK ➤ ジャンプ9MK ➤ 2MP ➤ MP HP ➤ 236LP ➤ 236236P | 4160 | - | - | 3 | - | |
4HK ➤ 2LP ➤ 236LP ➤ 236236P | - | - | - | 3 | - | |
カウンターヒットコンボ(Counter Hit Combo)
コンボレシピ | ダメージ | 備考 |
---|
2LP ➤ MP ➤ HP ➤ 236K ➤ 影すくい | 1845 | 安全飛び可 |
2MP ➤ HP ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 空中武神旋風脚 | 2457 | OD 彩隠形安全飛び |
パニッシュカウンターコンボ(Punish Counter Combo)
コンボレシピ | ダメージ | 備考 |
---|
5MK ➤ 236HP ➤ ジャンプMP ➤ 荒鵺捻り | 2028 | |
5MK ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り | 2187 | |
HP ➤ 214LP ➤ HP ➤ 236HP ➤ 荒鵺捻り | 2826 | |
HP ➤ 214LP ➤ 5HK ➤ MP+HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 214HK | - | 運び優秀 |
HP ➤ 214LP ➤ 5HK ➤ MP HP ➤ DR ➤ 2HP ➤ OD 荒鵺捻り ➤ DR ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP ➤ 236236P | 5323 | - |
空対空コンボ(Air to Air Combo)
コンボレシピ | ダメージ | 備考 |
---|
ジャンプMP ➤ 214HK | 1350 | |
OD 荒鵺捻り ➤ 6HK ➤ 9 ➤ ジャンプMP ➤ 236236K | 2991 | |
爆弾・スプレー缶セットプレイ(Bomb/Spray Can Setplay)
コンボレシピ | ダメージ | 備考 |
---|
MP HP ➤ 236K ➤ 影すくい ➤ 22HP | - | 端限定、攻撃/投げ/シミー択 |
5LP MP HP ➤ 22HP | - | |
爆発 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ OD 荒鵺捻り ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236LP | - | 多数のルートへ |
爆発 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236PP ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 214HK | 2925 | |
22HP ➤ 投げ ➤ 爆発 ➤ 239PP ➤ 6HK ➤ 9ジャンプMP ➤ 214214HP | 2981 | Lv2SA |
爆発 ➤ 236K ➤ 胴刎ね ➤ 236PP ➤ 6HK ➤ 9ジャンプMP ➤ 236LP ➤ 236236LP | - | Lv3SA |
4 - 【SF6】キンバリー大K→中パン相打ち連携まとめ
キンバリー
大Kで+2フレームが取れたのち、最速4F暴れをされた際に相打ちとなる
その際に、有利フレームと距離が変わるキャラによっては相打ちした場合にうち返す技を変えよう
キャラ名 | 有利 | 重ね |
---|
リュウ | 9F | 大P |
ルーク | 8F | 中P |
ジェイミー | 8F | 中P |
チュンリー | 9F | 大P |
ガイル | 8F | 中K |
キンバリー | 10F | 大P |
ジュリ | 8F | 中P |
ケン | 8F | 中P |
ブランカ | 8F | 中K |
ダルシム | 9F | 大P |
本田 | 8F | 中P |
DJ | 11F | 大P |
マノン | 7F | OD 武神 |
マリーザ | 9F | 大P |
JP | 7F | 中P |
ザンギエフ | 9F | 大P |
リリー | 8F | 中K |
キャミー | 9F | 大P |
ラシード | 8F | 中P |
AKI | 6F | 中P |
エド | 8F | 中P |
豪鬼 | 8F | 中P |
ベガ | 8F | 中P |
テリー | 9F | 大P |
5 - 【SF6】キンバリー爆弾起き攻め無敵を詐欺れるキャラまとめ
キンバリー
爆弾設置OD無敵を食らったのちに、爆弾がヒットするキャラがいる
それぞれのキャラ性能を見て爆弾起き攻めの期待値が高いか判断する
忙しい人用
キャラ | 弱 | 中 | 強 | 弱中 | 弱強 | 中強 | 備考 |
---|
ルーク | × | × | ◎ | × | ◎ | × | 単発ヒット強・弱強で無敵潰し。ヒット後はスラ→39F有利 |
ジェイミー | × | × | × | × | × | × | 当たらない |
ジュリ | × | × | ◎ | × | ◎ | × | 強・弱強で爆弾ヒット。スラ→旋風脚/弱流転、ラッシュ下大P伸ばし可 |
DJ | × | × | × | × | × | 〇 | 中強のみヒット。コンボ不可、彩隠形 → 2弱P → 下中足が再持続で埋まる |
キャミー | 〇 | 〇 | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 全部ヒット。弱/強/弱強はコンボ不可。弱中/中強で胴刎ね始動コンボ可 |
リュウ | 〇 | 〇 | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 全部ヒット。弱/強/弱強はコンボ不可。弱中/中強で胴刎ね始動コンボ可 |
本田 | 〇 | × | 〇 | ◎ | × | ◎ | OD 武神鉾刃脚を使った場合のみ可能、弱中/中強は胴刎ね→ODコマ投げコンボ可 |
ブランカ | × | 〇 | 〇 | ◎ | × | ◎ | 弱中/中強は胴刎ね→ODコマ投げルート |
ガイル | × | 〇 | 〇 | × | 〇 | ◎ | 単発ヒットは彩隠形で+12 中強は胴刎ね→ODコマ投げ可 |
ケン | × | × | × | × | × | 〇 | OD 武神鉾刃脚を使った場合のみ中強ヒット。コンボ不可 |
チュンリー | × | × | × | × | × | × | 当たらない |
ラシード | × | × | × | × | × | × | 当たらない |
エド | × | × | × | × | 〇 | ◎ | 中強でコンボ可。弱強は単発ヒットのみ。 |
ゴウキ | × | × | × | × | × | × | 当たらない |
テリー | 〇 | 〇 | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 単発は全部ヒット(ステステで+9F)。弱中/中強で胴刎ねルート可 |
舞 | ◎ | × | × | ◎ | × | ◎ | 影すくい設置で弱がコンボ 影すくい設置はコンボはラッシュ2大P → 胴刎ね → ODコマ投げ→ 前大K → ジャンプ中P → 中流転 OD 武神鉾刃脚で弱中/中強で胴刎ねコンボ可 |
エレナ | 〇 | 〇 | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 単発全部ヒット(+12F)。弱中/中強で胴刎ねコンボ可 |
サガット | × | × | × | × | × | × | 当たらない |
ルーク
強 弱強で無敵に対して爆弾が当たる。
その後スライディングが当たるので
その後39F取れるでのステップで21Fと下中拓が行ける
爆弾は強版が安定だろう
ジェイミー
当たらない
ジュリ
強 弱強で無敵に対して爆弾が当たる
ヒットは、スライディング → 旋風脚 or 弱流転までコンボになる
伸ばしたい場合は、ラッシュ下大Pでコンボ OD 荒鵺捻りまでつながる
DJ
中強で無敵に対して爆弾が当たる
ヒット時は、何も入らないがセットプレイとして以下がある
彩隠形 → 2弱P → 下中足が再持続で埋まる
彩隠形 → 4強Kが埋まる
キャミー
全ての爆弾がヒットする
単発爆弾と弱強版はコンボなし
単発爆弾はヒット後は52F → 彩隠形で+9
弱中と中強は、二回目の爆弾ヒット時に胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
リュウ
全ての爆弾がヒットする
単発爆弾と弱強版はコンボなし
ヒット時は、43F ステステで+7F
弱中と中強は、二回目の爆弾ヒット時に胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
本田
爆弾設置後+11Fが取れている場合に大Kを重ねることで
弱爆弾と強爆弾がヒットする
ヒット後は+47 彩隠形 → 大Kがいいだろう
弱中と中強は、+11F後にきちんと中技以上を重ねることができればヒットする
二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
ブランカ
中版と強版がOD爆弾ヒットする
単発爆弾と弱強版はコンボなし
ステステで+15F
弱中と中強は、二回目の爆弾ヒット時に胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
ガイル
中版と強版が弱強版が中強ヒットする
彩隠形で12
中強は、二回目の爆弾ヒット時に ステップ → 胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
ケン
爆弾設置後+11Fが取れている場合に
中強はヒット
コンボなし
爆弾起き攻めするメリットが薄いかも
チュンリー
当たらない
ラシード
当たらない
エド
中強コンボ行ける
弱強はスカル
弱強はヒットのみ
単発は中強 ヒットのみ
単発の時は中版でいい
基本中強でいいだろう
二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
ゴウキ
当たらない
テリー
単発爆弾全部ヒット
ヒット時は44Fでステステで+9
中強と弱中でコンボ
二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
舞
爆弾設置後に
+3なら弱中がヒットする、+11Fなら中強でも行ける
+3なら単発は弱のみヒット、+11なら弱中強もヒットする
+3の弱ならば
コンボはラッシュ2大P → 胴刎ね → ODコマ投げ→ 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 2955点
ノーゲージならば、スライディング→弱流転 or せんぷうきゃく
中強と弱中でコンボ
二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
エレナ
単発爆弾すべてヒット
48Fステステで12F
弱中 中強いがコンボになる
二回目の爆弾ヒット時にステップ→胴刎ねが当たりそこからODコマ投げが入る
おすすめはODコマ投げ → 胴刎ね → 前大K → ジャンプ中P → 中流転 → 3609点
サガット
当たらない
6 - 【SF6】虚空インパクトキャラ毎避け状況まとめ
キンバリー
虚空に対して、インパクトを押した相手に対してK派生がヒットするキャラクターがいるので
キャラ別でまとめる。
キャラ名 | 中央 | 壁際 | どこでも① | どこでも② |
---|
| HP > 236K
MP > 236K
MK > 236KK
[MP.HP] > 236KK | HP > 236K
MP > 236K
MK > 236KK
[MP.HP] > 236KK | 2HP > 236K
HP > 236KK
MP > 236KK | MK > 236K
[MP.HP] > 236K |
リュウ | K派生-5F | LK | K派生-3F | 無派生+25 |
ルーク | K派生-5F | K派生-5F | K派生-3F | 無派生+25 |
ジェイミー | K派生 HIT | K派生 HIT | K派生 HIT | 無派生+25 |
チュンリー | K派生-5F | LP, LK | K派生-3F | 無派生+25 |
ガイル | K派生 HIT | K派生 HIT | K派生 HIT | 無派生+25 |
キンバリー | K派生-5F | K派生-5F | K派生-3F | 無派生+25 |
ジュリ | K派生 HIT | K派生 HIT | K派生-3F | 無派生+25 |
ケン | LK | LP, 2LP, MP, LK, 2LK, 623LP, T | K派生-3F | 無派生+25 |
ブランカ | K派生-5F | LP | K派生-3F | 無派生+25 |
ダルシム | K派生-5F | K派生-5F | K派生-3F | 無派生+25 |
本田 | K派生-5F | LP, 2LP, LK, 2LK | K派生-3F | 無派生+25 |
DJ | K派生-5F | LP, 2LP, LK, 2LK | K派生-3F | 無派生+25 |
マノン | K派生 HIT | K派生 HIT | K派生 HIT | 無派生+25 |
マリーザ | LP, LK | LP, LK, T | K派生-3F | 無派生+25 |
JP | K派生-5F | 2LP, LK | K派生-3F | 無派生+25 |
ザンギエフ | 2LK, 弱/中/ODスクリュー | 2LK, 弱/中/強/ODスクリュー | K派生-3F | 無派生+25 |
リリー | 弱/ODメキシカンタイフーン | LP, 2LK / 弱,OD風纏いトマホーク / 弱,中,強,ODメキシカンタイフーン | K派生-3F | 無派生+25 |
キャミー | K派生 HIT | K派生 HIT | K派生 HIT | 無派生+25 |
ラシード | K派生-5F | K派生-5F | K派生-3F | 無派生+25 |
A.K.I. | K派生-5F | 2LP, LK, 2LK | K派生-3F | 無派生+25 |
エド | 2LK | LP, 2LP, 2LK | K派生-3F | 無派生+25 |
豪鬼 | LK | LP, 2LP, LK, 2LK, 弱昇竜 | K派生-3F | 無派生+25 |
ベガ | LP | LP, 2LP, LK, 2LK, T | K派生-3F | 無派生+25 |
テリー | K派生-5F | LK | K派生-3F | 無派生+25 |