シャドルーの実験で急速成長した青年。短気で口が悪いが、囚われた被験者を解放するため旅を続ける。
エドはボクサー系に見えて、実は“中距離ファイター”。
長いリーチの通常技で牽制し、相手の様子見に溜めフリッカーを通して主導権を握る。
概要
立ち回りの軸
- 中距離維持 → 相手の間合い外をキープ
キック系通常技はどれも“フリッカー”らしい長さで、差し返し技や置き技が優秀。
様子見されたら溜めサイコ・フリッカーで一気に主導権を奪う。 - 起き攻めをループ
多くのコンボ〆から安全飛びが取れるため、位置問わず攻め継続がしやすい。
サイコ・フリッカー(Psycho Flicker)
- 通常版:リーチが長い牽制技。間合い管理で優秀。
- 溜め版(長押し):ヒットで浮かせ、ガードでも相手を引き寄せて+4。
- 弱点補強:溜め中はスキが大きいが、キャンセルで「キルステップ」に移行可能。 「キルステップ」で接近・投げ、または後退でDI対策といったフェイント/間合い調整ができる。
そのほかの主力技
- サイコ・スパーク(Psycho Spark)→サイコ・ショット(Psycho Shot)
飛び道具相殺や起き攻め重ねに。
追加入力で自弾を射出。 - サイコ・アッパー(Psycho Upper)/サイコ・ブリッツ(Psycho Blitz)
コンボ用途に優秀。どこでも安全飛びが取れる位置で〆られるのが強み。状況次第で距離を離すことも可能。 - サイコ・キャノン(Psycho Cannon/SA2)
コンボ追撃、削りで使用
ODブリッツ→キャノン始動のいわゆる**“Dream Combo”は難度高いが端から端まで運搬+高火力+ゲージ回収**が狙える。
強み
- 中距離の制圧力
長リーチの通常技+溜めフリッカーの引き寄せ&+4で攻め継続。 - 安定した攻め継続
アッパー/ブリッツ〆から安全飛びが可能。 - 対パリィの回答
フリッカー溜め→キル・ラッシュでパリィ読みに高リターン。 - ダメージと投げの圧
ヒット時の火力・起き攻めが雪だるま式に強化。
弱み
- 密着が苦手
+フレを自力で作りづらい(溜めフリッカーの大きな読みが必要)。 - 暴れ・切り返しの脆さ
ODアッパーが安全重ねされやすい、SA1(Psycho Storm)も同系の弱点。
大きなリスクを負っても脱出が難しい場面が多い。 - パリィ対策を強いられる
読み負けると苦しく、距離管理とフェイントが常に要求される。
こんな人におすすめ
- “長い通常技”で間合管理したい。
- 置き・差し返し・フェイントで読み勝つのが好き。
- 設置SAや安全飛びからのループで盤面を固めたい。