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ヤスオ

    ヤスオ

    イオニアの確固たる意志を体現する剣士。風そのものを操り、相手を切り裂きつつ飛び道具を遮断する。機動力と中距離制圧力に優れ、風の力で駆け抜けながら主導権を握る。

    こんな人におすすめ(Pick if you like)

    • 高い機動力:高速ダッシュに加え、各種攻撃の発生も素早い。
    • 強いニュートラル:長い通常技、Wind Wall、風強化の必殺技、Calm派生により中距離の主導権を握りやすい。
    • 高いリターン(ヒット確認力):高火力・側入れ替えを伴う柔軟なコンボで、位置取りを自在にコントロール。
    • 継続的な圧:ガード有利の5L(+1)、ガード±0のStomp、Calm起点のフレームトラップで長時間ガードを強要。投げ・表裏のダイブキック択も絡む。
    • Calm(構え):あらゆる必殺技(およびその派生)からキャンセルで移行可能。ニュートラル支配とガード継続の軸。

    向いていない人(Avoid if you dislike)

    • 入力精度が要求される:最適コンボはシビアで、練習不足だとドロップしやすい。
    • アシストがニッチ:ラリアット(圧中の交代向けだが中立で脆い)、Wind Wall(当たり判定なし)と用途が限定的。

    通常技(Normals)

    立ち(Standing Normals)

    • 5L(Light) ダメージ: 30|ガード: 全|発生: 6|持続: 3|硬直: 9|ガード時: +1|合計: 17
    • 5M(Medium) ダメージ: 50|ガード: 全|発生: 10|持続: 4|硬直: 17|ガード時: -6|合計: 30
    • 5H(Heavy) ダメージ: 75|ガード: 全|発生: 13|持続: 5|硬直: 31|ガード時: -13|合計: 48

    しゃがみ(Crouching Normals)

    • 2L(Light) ダメージ: 30|ガード: 下|発生: 7|持続: 2|硬直: 11|ガード時: 0|合計: 19
    • 2M(Medium) ダメージ: 50|ガード: 全(※下段ではない)|発生: 11|持続: 4|硬直: 21|ガード時: -8|合計: 35
    • 2H(Heavy) ダメージ: 75|ガード: 全|発生: 11|持続: 5|硬直: 34|ガード時: -21|合計: 49 ※対空の高め判定は前方判定より1F遅れで出る。

    ジャンプ(Jumping Normals)

    • j.L(Light) ダメージ: 40|ガード: 上|発生: 6|持続: 5|硬直: 20|ガード時: +3〜+10|合計: 30
    • j.M(Medium) ダメージ: 50|ガード: 上|発生: 11|持続: 3|硬直: 23|ガード時: +7〜+13|合計: 36
    • j.H(Heavy) ダメージ: 30, 40(2段)|ガード: 上|発生: 10|持続: 3(1)4|硬直: 32|ガード時: -3〜+17|合計: 49
    • j.2H(下方向 Heavy) ダメージ: 50, 50(2段)|ガード: 上|発生: 12|持続: 3(2)4|硬直: 26|合計: 46

    固有技(Unique Moves)

    • Ankle Cut(↘+H) ダメージ: 75|ガード: 下|発生: 21|ガード時: -4|合計: 20 ダッシュ下段のスウィープ。

    必殺技(Specials)

    • Steel Tempest(S1) ダメージ: 30, 75|ガード: 全|発生: 14|ガード時: -2|合計: 13 中距離2段。Wind Wallに当てると遠距離の風刃を射出。

    • Calm(↓+S1:構え) 発生: 10|合計: 9|各種S1/S2派生へ移行可。多くの必殺からキャンセルしてCalmへ移行可能。

      Calm中の主な派生:

      • Stomp(L):ダメージ 60|ガード: 下|発生 12|ガード±0。間合い次第で有利化。
      • Lashing Wind(M):ダメージ 80|ガード: 全|発生 8|ガード -16。近距離対空。
      • Sever Wind(H):ダメージ 145|ガード: 全|発生 17|ガード -18。長射程斬り。
      • Sever Cloud(↓+H):ダメージ 130|ガード: 全|発生 14|ガード -19。長射程対空。
      • Zephyr Step(S1):発生 25|合計 24。相手すり抜けのクロスアップダッシュ。
      • Updraft(S2):発生 14|合計 13。素早い小ジャンプ。
      • Tailwind(前移動):発生 18|合計 17。前方クイックダッシュ。
      • Headwind(後退):発生 22|合計 21。後方クイックダッシュ。
      • Exit Calm(↓+S1):発生 13|合計 12。構え解除。
    • Turbulent Wind(S2・ホールド可/空中可) ガード: 全|発生: 33|ガード時: -12|合計: 32 竜巻の飛び道具生成。立ちホールドで遠距離生成。Wind Wallに当てると竜巻が変化。

    • Wind Wall(←+S2) 発生: 19|ガード時: -47|合計: 18 敵飛び道具を遮断する壁。S1/S2を当てると固有の相互作用。

    • Sweeping Blade(S1・ホールド可) ダメージ: 60 / 120|ガード: 全|発生: 18〜27|ガード: -21 / -36 突進斬り+派生有。ホールドで表裏。

    • Dwelling Blade(S1) ダメージ: 65|ガード: 全|発生: 11|ガード: -20|合計: 10。素早い前方斬り。

    • Parting Blade(S1) ダメージ: 80|ガード: 全|発生: 15|ガード: -19|合計: 14。相手をすり抜ける斬り。

    • Skybound Blade(S2) ダメージ: 30, 30, 40|ガード: 全|発生: 6|ガード: -37|合計: 5 昇り追撃。ヒット時は空中特殊へキャンセル可。

    • Gale Blade(S1・ホールド可・空中専用) 発生: 21|ガード: -26|合計: 20。前上がり突進斬り+派生。

    • Returning Gale(S1) 上記の折り返し突進。

    • Settling Gale(S2|Gale/Returning後) 上空からの急降下斬り。


    スーパー(Supers)

    • Rise, With the Wind(S2+L/M/H) 発生: 88|ガード: -47|合計: 87 巨大竜巻で打ち上げ。S2ホールドでさらに2ゲージ消費しLast Breathへキャンセル可。
    • Storm Breaker(S1+L/M/H) 発生: 82|ガード: -29|合計: 81 高速突進。ヒット時に自動追撃。飛び道具無敵。

    アルティメット(Ultimate)

    • Last Breath(S1+S2) 発生: 92|ガード: -51|合計: 91 昇り連斬で空中へ運び、連続で斬り刻む。

    アシスト(Assists)

    • Sweeping Blade Assist(Tag) 発生: 27|ガード時: +28|合計: 26。すり抜け突進。
    • Wind Wall Assist(←+Tag) 風の壁を展開(飛び道具遮断)。
    • Storm Breaker Assist(↓+Tag/KO時限定) 相手を貫くダッシュ攻撃。アシストKO時のみ使用可。

    トリビア

    • 『LoL』本編でヤスオを演じたLiam O’Brienは、2XKOではヤスオ役の再演ではなくボイスディレクターとして参加。